2010-01-01から1年間の記事一覧

大学の部活の部員が亡くなった

大学の部活の部員が亡くなったとの連絡をもらいました。考えをまとめて日記を書こうと思いましたが、考えれば考えるほどまとまらなかったので、Twitterのポストをまとめたいと思います。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsB…

就活「早過ぎ」対策

どうも富良野くまりんです。昨日、就活の早期化についての疑問を書きましたが、今日はこんなニュースが掲載されていました。 採用活動は大学4年の8月以降 商社「早過ぎ」対策をとりまとめ 商社の業界団体の日本貿易会は17日、新卒採用の選考試験など、企…

就活を初めて感じた疑問

どうも富良野くまりんです。大学3年生。就活がボチボチ始まりました。 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る−10月1日時点 文部科学、厚生労働両省は16日、来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)を発表した。内定率は前年…

10年後の自分

20時ぐらいまで大学でプログラミングの課題をやり、帰宅。 帰宅して、片付けをして、晩飯を作り、テレビもPCも付けず、ボーッとプログラミングで上手くいかなかった部分の解決策を考えつつ壁を見ながら一人で食事。 食事を終え、食器を洗い、洗濯物を畳む。 …

平沢進FC「GREEN NERVE」の第28号会報が届いた

世田谷某所からこんにちは。どうも富良野くまりんです。 昨日の事ですが、平沢進ファンクラブ「GREEN NERVE」の第28号会報が届きました。 今号の内容はこんな感じ。 2010年2月26〜28日に行われたライブ「PHONON 2553」の曲目とライブ写真 2010年6月23日に発…

PS3のためにノートPCクーラーを買った (AC-NC10/ARCHISSレビュー)

世田谷某所からこんにちは。どうも、富良野くまりんです。少し前にPS3が熱のせい?で急に電源が落ち、10分ほど電源が入れられないということがありました。10日ほど前に、ノートPC用冷却台 AC-NC10CL(ARCHISS) を購入したのでレビューとしてまとめます。 パ…

前回の日記から今日までのまとめ

世田谷の某所からこんにちは。どうも富良野くまりんです。Twitterでは毎日適当に呟いているのですが、そのせいで、はてなダイアリーに殆ど書かなくなってしまいました。こっちを放置しておくのも勿体ないので、Twitterとはてダをそれぞれを上手に活用してい…

mixiプレミアム考察

mixiについては説明する必要はないだろうが、一応説明すると日本最大の他の人と交流するためのネットサービスである。基本的に無料で利用できるが、mixiプレミアムという有料でプラスアルファの機能を利用できるサービスがある。先日、このプレミアムのサー…

お見舞い

部活の先輩が事故に巻き込まれて入院したという話を同期に入部した友人から聞いたのは、今日の午後の授業が始まる少し前のことだった。特別親しかったわけではないが、仲が悪かったわけではないし、一緒にいればそれなりに話したし、世話になったことも多い…

骨髄移植から約2年が経ちました。

どうも、富良野くまりんです。移植から約2年が経ちました。本当は3月中に移植したのですが、移植後最初の日記を書いたのは2008年04月04日なので、ここでは今日を移植日と言い張ります。(ドナーから骨髄を提供された人は近親者以外に移植日を教えることは禁…

非モテ男の自嘲節

タイトルから何となく内容が推察できると思いますが「チラシの裏にでも書いておけ」的な内容です。ただ、少なくともはてダにはお金を出しているので、ここは俺のノートです。俺が書きたいことを書きたいように書きます。これを読むぐらいなら次のフィードに…

『涼宮ハルヒの消失』を見た

どうも富良野くまりんです。今日は、みなとみらいのワーナー・マイカル・シネマズで『涼宮ハルヒの消失』を見てきました。これから感想を書きますが、原作自体は6年前の小説ですし、映画のストーリーも原作のままなので平気でネタバレを書きます。6年前に出…

iPhone/iPod touchの歌詞表示機能で文字に色を付けたり斜体にしたりする方法

PC

どうも、富良野くまりんです。iPod touchの歌詞表示が微妙におかしたったので色々試してみました。その結果、iPod touch(多分iPhoneも)の歌詞表示機能ではHTMLタグの一部が使えることが分かりました。歌詞の書体を変える方法についての説明をしているサイト…

機種変よりオトク!外装修理のススメ。

どうも、富良野くまりんです。外装修理に出していた携帯が帰ってきたので、外装修理についてまとめたいと思います。 "外装修理"とは何か? 文字通り携帯の外装の修理です。携帯の動作自体には問題はないけれど、日常の携帯の使用中に落としたり、キズがつい…

クスリから決別するための第一歩

どうも、富良野くまりんです。受験生の皆さんはセンター試験で頭がいっぱいでしょうが、私は私で後期の試験でてんてこ舞いになっています。 私の大学では所得単位が少ない場合、2年から3年、3年から4年に進級できない場合があるのですが、諦めて5カ年計画に…

衝動買い

世田谷からこんにちは、富良野くまりんです。 買ってしまいました。PSP。初めての購入ですよ。 前から買おうかは悩んでいたのですが、結局買いました。PSP。 本体だけ買ったところで、中途半端な機能のネットデバイスとしてしか使えないので、一緒にゲームも…

平沢進のファンクラブに入会した

世田谷からこんにちは。どうも、富良野くまりんです。新年の挨拶は喪中により・・・ということが表向きの理由ですが、書く気が起きなかったし地味に忙しかったからまぁいいかというのが、今まで更新を怠っていた理由です。 さて、センター試験まであと9日ですね…