純愛系エロゲの主人公は純情系彼女一筋の良い奴からゲス野郎に変貌する

横浜からこんにちは。富良野くまりんです。

ういんどみるから『はぴねす!』のリマスター版『はぴねす!えもーしょん』が発売されるみたいですね。調べてみると『はぴねす!』の発売が約9年前、衝撃です。年は取りたくないものですね。

http://windmill.suki.jp/product/hapiemo/

で、この『はぴねす!』の主人公UMA君が典型的なのですが、純愛系エロゲの主人公は、個別ルートだと彼女が出来る(ヒロインとくっつく)と、学生の初恋の癖に結婚とか言い出して鬱陶しいのですが、彼女一筋で浮気しそうにない良い奴だったりします。

反面、ハーレムルートに突入したら、周りの女の子の好意を利用して、女の子を食いまくるゲス野郎に成り下がります。所謂ギャップ萌えですね!

主人公に感情移入してエロゲをプレイする方も居ますが、純情系彼女一筋の良い奴からゲス野郎に変貌した瞬間、感情移入派の方はどう思うんでしょうね。少し気になります。


そんな純情系彼女一筋の良い奴からゲス野郎に変貌するUMA君が活躍する『はぴねす!』を、この機会に未プレイの方はプレイしてみると良いと思います。魔法という要素はありますが、基本的に王道学園モノですから今でも遜色なく楽しめると思います。

また、男の娘ブームの火付け役という歴史的作品*1でもありますから、そういう視点でも楽しめると思います。はぴねす!のヒロインで準にゃんが一番可愛い。これだけは間違いないです。


それじゃ!

*1:そういえば男の娘専門誌『わぁい!』が休刊になりましたね。時代の変化でしょうか。