PS3のためにノートPCクーラーを買った (AC-NC10/ARCHISSレビュー)

世田谷某所からこんにちは。どうも、富良野くまりんです。少し前にPS3が熱のせい?で急に電源が落ち、10分ほど電源が入れられないということがありました。10日ほど前に、ノートPC用冷却台 AC-NC10CL(ARCHISS) を購入したのでレビューとしてまとめます。


パッケージに書いてあった特徴・仕様は下記の通り。

  • 特徴
    • 見た目も涼しげなクリア・アクリル筐体を採用
    • 直径190mmの大型ファン(1枚)が、ノートPCの発熱を強力放熱
    • 表裏両面にすべり止め用のゴム足を4カ所ずつ設置
    • 筐体に角度を設けることで、キーボードの入力作業が行いやすい
    • USBバスパワー駆動で、電源確保も簡単
    • 筐体裏面にファン保護ネットを設け、ファン回転中の巻き込みによる危険を防止
  • 仕様
    • 定格容量 : DC5V 0.25A 1.25W
    • FANサイズ : W190mm × D190mm × H20mm
    • 製品サイズ : W300mm × D290mm × H37mm
    • 回転数 : 600r.p.m(+-10)
    • USBケーブル長 : 510mm
    • ノイズレベル : 18dBA
    • 最大風量 : 57CFM
    • 重量 : 約1000g(本体のみ)


パッケージから取り出した写真です。なかなか存在感があります。


接続しようとして気になったのがUSBケーブルの細さ。上が本製品のケーブル、下がiPod充電用のケーブルです。頻繁にUSBケーブルを抜き差しするのであれば取り扱いに注意が必要そうです。ケーブル部分は値段相応って感じでしょうか。


ワイド12.1インチモニタを搭載したモバイルノートを乗せてみました。電気店でノートPCは台に乗せられて展示されていますが、そんな感じです。


筐体に角度があるためキーボードは思ったよりは打ちやすいです。ただし「思ったより」です。長時間キーボードを打たなければいけないのなら別途キーボードを接続した方が良いと思います。


PS3を乗せた写真です。ジャストサイズです。もともと存在感のあるPS3本体ですが、一段と存在感が増します。


PS3との接続はUSBですが、PS3のUSB端子は2つ。1つはコントローラの充電用に空けておきたいので、2口のUSBハブを接続し、1つはこのクーラー、もう1つはtorneを接続して利用しています。どちらも問題なく作動しています。torneの予約録画も、もちろん問題なしです。


冷却能力については、PS3が勝手に電源が切れたときと同じ室温設定でクーラーを動かしていますが、勝手に電源が切れるようなことは起きていません。Folding@homeを丸一日稼働させることはできました。また、以前は、排熱ファンのすぐ側にあるため、裏側に接続しているHDMIのプラグ部分が触るためらうほど熱を持っていましたが、クーラーを取り付けてからは触るのをためらわないぐらいまでには温度が下がりました。ちゃんと仕事はしているみたいです。


PS3のファン音の方が大きいので、個人的にはクーラーのファン音は気になりません。まあ、騒音レベルも18dBなので、神経質な人でなければ気にならないと思います。外付けHDDの書き込み音の方がよっぽど五月蠅いぐらいですし。


とりあえず、こんな感じでしょうか。


USBバスパワー 19cm大型ファンで冷やす!ノートPCクーラー クリアUSBバスパワー 19cm大型ファンで冷やす ノートPCクーラー ブラックUSBバスパワー 19cm大型ファンで冷やす ノートPCクーラー ホワイトUSBバスパワー 19cm大型ファンで冷やす ノートPCクーラー ブルー