液晶モニタが届いた

どうもwild-manです。やっと配達を頼んだ液晶モニタが届きました。



今回購入したのはLGの22インチワイド液晶モニタ。22インチはやっぱりでかいです。写真だと手前にあるノートPCのせいで、そこまで大きく見えませんが、横幅が50センチぐらいあるので、テーブルの上での存在感は結構あります。

とりあえずノートPCを利用してデュアルモニタ環境にしてあるのですが、やっぱり便利。ネットで資料を見ながら、ホームページのタグやプログラムを打ち込むときや、SSHを使ってLinuxを操作するときなんかは、かなりやりやすくなりました。ただ、一日中そういうことをしているわけではないので、持て余している時間が多いのも事実。とりあえずiTunesのウィンドウとTwitterクライアントをサブモニタの方に移動して見やすくはしてあるのですが、別に最小化でも困ることは殆どないので、常にモニタをつなぐ必要もないかなとも思い始めました。電気代ももったいないし。

それから手元にあったDVDをいくつか再生してみたのですが、流石にノートPCの12インチワイドに比べたら迫力がすごい。ただし、CoreSolo 1.2GHz+GMA950じゃ性能的にキツいみたいで、最大化すると結構な枚数のフレームを捨てやがるので、最大化せずにウィンドウの状態で再生しないといけないというのがもどかしいところ。まぁ動画を再生することはあまりないので割り切ればいいかな。

あと、このモニタにはHDMI端子がついているので、デジタル家電の接続も安心。PS3とかXboxは本体を買ってまでやりたいゲームはないので、とりあえず早く安価な外付けの地デジチューナーが発売されてほしいです。NECが安価な地デジチューナー用のチップを作ったらしいので、それを採用したチューナーが発売されるのを期待しましょう。


とりあえず思ったのはこんなところ。安物でしたが、(気づいてないだけかもしれませんが)ドット抜けは無いみたいなのでよかったです。


それじゃ!