前回の日記から今日までのまとめ

世田谷の某所からこんにちは。どうも富良野くまりんです。Twitterでは毎日適当に呟いているのですが、そのせいで、はてなダイアリーに殆ど書かなくなってしまいました。こっちを放置しておくのも勿体ないので、Twitterとはてダをそれぞれを上手に活用していければなあ、などと考えてはいますが、良い案が浮かんで来ないのでどうにも・・・。


さて、今回は前回の日記から今日までの間にあった「日記に書くことも出来るけど、ある程度の文章量を確保するするのは難しいな」という事柄と「これは是非とも日記にまとめておきたい、でも時間がない、いつか書く」という事柄をメモを元に程ほどの長さで書き起こして、まとめちゃった日記です。


2010/06/13 「Java Cloud Meeting Tokyo 2010」に参加した

法政大学市ヶ谷キャンパスで開かれた Java Cloud Meeting に参加してきました。内容はクラウドサービスを実現・運用するために必要な技術やソフトウェアの話だったり、問題だったり、今後の展開だったり。参加者も実際に社会に出て企業で開発や管理に携わっている人が殆どで、内容も高度で、分からないところも沢山ありました。話を聞く上でGoogle先生は必須でした。


後の懇親会にも参加してきましたが、実際に社会に出てシステム管理や開発に携わっている人の話を聞けてとても参考になりました。自分も社会に出てからもこのようなイベントに積極的に参加して、どんどんと新しい技術を吸収できるような技術者になりたいと感じました。


2010/07/中〜下旬 学期末テスト

3年生なので必修授業、または必修とは書かれていないまでもその授業を取らないと後々苦労する羽目になる授業は多くはありません。しかし、時間が空いているのは何となく勿体ないと春頃思ってしまったため1〜2年生とそれほど変わらない数の授業、そしてテストやレポートがあります。大学は学期末テストやレポートラッシュ。結構苦しみました。そのうち2つの授業は別学科の特別履修で、どんなに点数が良くても単位が付かないというサービス付きです。(一応履修証明はしてくれるらしいけど)


テストが終わってしまえば「今回も大変だったな」ぐらいなのですが、やっている間はヘビー。試験期間で苦しむ度に「次期こそは履修数を減らそう」と思うのですが、後期も面白そうな授業がいくつかあるので、また苦しむことになりそうな予感が今からしています。


2010/07/31 「第二回学生プログラマー勉強会」に参加した

外苑前の日本オラクルセミナールームで行われた学生プログラマー勉強会に参加してきました。二人の高校生が主体となって行われている勉強会で、参加者も高校生と大学生が半々ぐらいでした。内容も高度なことを教え合うと言うよりは、自分がやっているプログラミングや作っているプログラムのことを話したり、情報交換をしたりする勉強会で、年齢が近いこともあり楽しく新しいことを知ることが出来き、同時に良い刺激になりました。


ライトニングトークの時間が余ったので、私もプログラミングどころかコンピュータとは全く関係のない入院の話をする時間を頂きました。白血病という病気が印象に残ってくれれば、白血病に限らず自分が病院にお見舞いに行く時に悩んだら参考にして頂ければ幸いです。ただ、会場の空気を微妙な感じにしてしまったのは、本当にごめんなさい。


最後に超綺麗な会場を無料で貸して下さった日本オラクルさん、協力ありがとうございました。


2010/08/02 Rubyはじめました

学生プログラマー勉強会でRuby on Railsの話を聞き「うおー、超便利じゃん、てか楽じゃん」って思ったので、プログラミング言語Rubyを始めました。Rubyというのは他のメージャーなプログラミング言語に比べて比較的最近日本で生まれた言語です。最近は日本だけでなく世界的に話題になっています。Ruby on Railsってのは簡単に言うと、Rubyを使ってWeb上のサービスを作ったり運用したりするための仕組みみたいなものです。


Windows上だと問題が起きることが時々あるそうなので、Cygwin上で開発環境を整えました。コンパイル時に一カ所エラーが出ましたが、無視しても大丈夫らしいので無視して使っています。今のところ特に問題は起きていません。


大学から本を借りてきて書いてあるプログラムを入力してみたり、問題をやってみたりしているますが、Rubyの設計思想が「Enjoy Programing」だけあって凄く書きやすいし読みやすいです。一番最初にやることといえばハロワですが、

puts "Hello, World!"

これだけです。最後に「;」すら無いんですもん。ただ、私が知っているのはJavaC/C++(どちらも超基礎的な部分だけ)ですから他にも「;」が必要ない言語があるかもしれません。


とりあえず、書いていて面白いので夏休みの間はRubyを勉強しようと思います。


2010/08/05 自動車学校に通い始めました

この期を逃すと、自動車免許を取るタイミングがないので再び自動車学校に通い始めました。前回通い始めましたのも3年前の今頃でした。前回は仮免まで取ったのですが、白血病で8ヶ月入院し、退院とほぼ同時期に仮免が失効したため結局免許は取れませんでした。今回はそんなことがないと信じたいです。


もうAT限定で良いかなとか思ったのですが、そこは田舎育ち、両親を見ていると軽トラを運転することも無いわけではないのでMTを取ることにしました。(ATな軽トラも増えてきてはいるんですけどね)


少なくとも仮免までは行けているので、初めての時より苦労は少ないはず。時期的に自動車学校は混んでますが頑張って早めに、そして今回こそ免許を取りたいです。