mixiプレミアム考察

mixiについては説明する必要はないだろうが、一応説明すると日本最大の他の人と交流するためのネットサービスである。基本的に無料で利用できるが、mixiプレミアムという有料でプラスアルファの機能を利用できるサービスがある。先日、このプレミアムのサービス内容が変更になったので、(暇だったから)ちょっと調べてみた。


プレミアム会員は2010年6月7日現在、以下の機能が利用できるらしい。

  • mixi動画容量の拡大
  • 日記装飾機能
  • 日記容量の拡大
  • 日記検索
  • アンケート機能
  • メッセージ検索
  • OpenIDの変更
http://mixi.jp/premium.pl


それぞれについて見ていこう。

1.mixi動画容量の拡大(1GB)
mixiを利用している知人で動画共有の利用をしている人が殆どいないし、私も動画共有の利用をしたことがないので恩恵の程は分からない。不特定多数に動画を共有したいというのであれば無料で大容量のサービスも存在するが、特別な登録をせずにmixiの「見せたい人だけに見せれる機能」を利用して手軽に限定した人に見せたいのであれば良いサービスかもしれない。


2.日記装飾機能
一見便利そうな機能だがモバイルでは使えないらしい。mixi利用者におけるPC・モバイルの利用比率の統計は見たことが無いため正確な事は分からないが、mixiを頻繁に更新するのはモバイルユーザーだと思うのだが、どうだろうか。
PCを利用するmixiユーザーが自分の日記を飾って他者との差別化を図りたいのであれば便利かもしれないが、公開範囲を限定して日記を書く風潮があるmixiにはあまり利点が無いようにも思える。


3.日記容量の拡大(1GB)
所詮テキスト、容量なんて大したことはない。無料ユーザーでは100MBが上限だが、この上限まで日記を書く人はmixiの全ユーザーの中で何%程度なのだろうか。殆どいないと思う。仮に日記を更新できる回数に上限があり、そのリミットが外れるのなら多少意味があるかもしれないが、mixiボイスもある今、2〜3行程度の日記を1日に何度も更新することはマイミクから嫌がられる原因にもなりかねないと思う。


4.日記検索
検索機能が無かったことに驚き。確かに検索の機能は思ったよりも処理能力を必要とするため、金を出した人のみが利用できるというのは分からなくはない。しかし、大抵の無料で利用できるブログサービスには、本文の検索機能程度付いている(はてなダイアリーにも付いている)のでこれを有料化ってのも…。


5.アンケート機能
Googleドキュメントの機能を上手に使えば無料でアンケートを採ることができる。パスワードで制限は出来ないがURLを知っている人しかアンケートに答えることは出来ないので、日記やコミュニティを限定公開にすれば大抵の場合は問題ないだろう。ただし、それほど難しくないとはいえ「知識があれば」というのが前提なので、便利っちゃ便利かもしれない。


6.メッセージ検索
メッセージ機能を頻繁に利用する人はいるのだろうか。ログインして専用ページを開かなくてはいけないため利便性は良くない。そのため、互いのメアドを教え合わなくても良い以外の利点は無い。
頻繁に連絡を取り合う用なら互いのメールアドレス程度は交換すると思うし、オフ会の幹事等沢山の人と連絡を取るようなことがあるのなから、それ専用のメールアドレスを用意したほうが、メッセージを送る側も受け取る側も楽である。
それから先ほども書いたが、大体検索機能なんて・・・ry


7.OpenIDの変更
まず、OpenID知名度がどれほどあるかが気になる。分からない人に簡単に説明すれば、インターネットでサービスを利用するためには会員登録をしなければならないことが多い。サイトの度にIDとパスワードを設定することは大変だし、忘れてしまうことも多い。だから、OpenIDを利用して、どのサイトも一つのID(この場合はmixiのIDとパスワード)でログインできるようにしよう、という機能である。
OpenIDを積極的に利用する人は、mixi以外のIDを所持しているのではないだろうか。それにmixiOpenIDに対応したときには既にYahooやはてななどがOpenIDのサービスを始めており、mixiを利用する、ある程度PC知識がある人は既にそちらを利用していたと思う。
それにOpenIDを知らない人、利用しない人にとってはどうでも良い機能である。どうしても気にくわないというのであればYahoo辺りで取り直せば良いのでは?とも思う。



以上である。さてこれらを踏まえた上で全体的に考察してみよう。


全体的に考えると「mixiプレミアムを利用する人いるの?」って思える。以前は無料ユーザーではmixiフォトにアップできる写真の容量に上限があった。「みんなで行った旅行の写真をアップして知り合いだけに公開したいけど容量が足りないよ」なんていう人にとってはプレミアムは価値のあるサービスだったと思う。しかし、無料ユーザーもアップできる写真の上限が無くなったため、魅力的なプレミアムのみが利用できる機能は無いように思える。

おそらくmixiは広告収入が主な収益源であり、利用料はそれほどではないから注力しないのであろう。その証拠かどうかは分からないが、mixi には広告を表示させる機能が随所にある。FlashJavaScriptを切ってもまだ表示される。AdBlockを入れて広告カットしたところで仕様を変更し、すぐに広告が表示される。多分、契約でmixi側は出きるだけ広告を表示するよう努力すると広告主と契約しているだろう。それ自体は当然のことだし、mixiの広告配置は利便性を損なわない程度の配置なので文句は無い。

ただ、広告収入に頼ったビジネスを続けていくというのはどうだろうか。今のテレビを見ればそれは明らかだろう。もちろんマスコミ業界は巨大化しすぎたという点も見逃せないが、程々のサービスを無料で提供するのではなく、優れたサービスを有料で提供する流れは、無料文化のあるインターネットの世界でも広まっていくだろう。

mixiは良くも悪くも優れたサービスだと思う。今後も面白いサービス、それこそ今までお金を払ってこなかった私みたいなユーザーがお金を払いたくなるようなサービスを提供してほしいと思う。



最後に、iPhone/iPod touchに対応するのはさすがに遅くね?
あと、「対応した」といっても、マイミク表示とかPC版のままじゃねーか!