iPhone/iPod touchの歌詞表示機能で文字に色を付けたり斜体にしたりする方法

どうも、富良野くまりんです。iPod touchの歌詞表示が微妙におかしたったので色々試してみました。その結果、iPod touch(多分iPhoneも)の歌詞表示機能ではHTMLタグの一部が使えることが分かりました。

歌詞の書体を変える方法についての説明をしているサイトをググってみたのですが、探し方が悪かったのか、それとも本当に無いのか見つかりませんでした。とりあえず、下記に試してみたサンプルと入力したタグ混じりの歌詞を表示します。


ABC123!?あいう // normal
<h1>ABC123!?あいう</h1> // h1
<h2>ABC123!?あいう</h2> // h2
<h3>ABC123!?あいう</h3> // h3
<h4>ABC123!?あいう</h4> // h4
<h5>ABC123!?あいう</h5> // h5
<h6>ABC123!?あいう</h6> // h6

Hタグ系は一通り使えるみたいです。歌詞の一部に曲名を入れている人は利用できるかもしれません。気をつけなければ行けないのは、行単位で文字の大きさが指定されるので、タグ外にあるコメントまで大きさが変更されています。


ABC123!?あいう // normal
<b>ABC123!?あいう</b> // bold
<strong>ABC123!?あいう</strong> // strong
<em>ABC123!?あいう</em> // emphasis
<i>ABC123!?あいう</i> // italic
<font color="red">ABC123!?あいう</font> // font
<br> // break

強調系の文字は一切利用できない模様。emタグは使えるみたいですが斜体になってます。斜体は利用できますが、英数字だけっぽいです。色の変更はHタグとは異なりタグ内のみの適用となります。改行タグも利用できますが、テキスト上で改行すれば改行されるので必要ないかも。


<table>
<tr><th>TH</th><th>th</th></tr>
<tr><td>TD</td><td>td</td></tr>
</table>
<hr> // hr
<u>ABC123!?あいう</u> // underline
<s>ABC123!?あいう</s> // strike
二酸化炭素 = CO<sub>2</sub> // subscript
円の面積 = πr<sup>2</sup> // superscript

テーブルタグは上手くいかないっぽいです。ただし、形式指定では太文字で表示されるので、Bタグの変わりに利用できるかもしれません。それ以外も一通り利用できます。上段表示、下段表示タグは利用する機会がありそうですね。



とりあえず、試してみたのはこれぐらいです。実は、IMGタグを利用してWEB上の画像表示も試したのですが、表示できなかった(Flash部分に表示されるアイコン)のでサンプルからは外しました。脱獄したiPhone/iPod touchを利用して、本体内に保存されている画像ファイルなら表示されるかもしれませんが、未脱獄なので良く分かりません。


iPhone/iPod touchの歌詞表示機能では、タグがUnicodeで保存されているので、複数言語を同時に表示できるというのは有名ですが、これらのタグを利用を上手に組み合わせればもっと柔軟な歌詞表示が出来るでしょう。


では。