Panasonic SD-Jukebox

どうもwild-manです。久々に病気に全く関係ない日記です。


Panasonicに社名を統一すると発表した松下電器水戸黄門を見てみるとまだナショナル劇場なので、統一はもう少し先なのかななどと考えている今日この頃。今日はPanasonicより発売されているSD-Jukeboxの話です。SD-Jukebox浜崎あゆみがCMをしていたD-Snapぐらいにしか使えないソフトでしたが、いつの間にかD-Snapが市場から消え、SDオーディオ対応携帯ぐらいでしか使わなくなったソフトです。多分、浜崎さんはiPod使ってんだろうな。


当方、妹のP902iに付属してきたSD-Jukeboxを使っているのですが、まぁこいつが本当に使えない。バージョンが古いからとかそういう理由じゃないです。見事なまでにSDを認識しないんです。もちろん、著作権保護対応のSDカードスロットじゃないと認識出来ないのは理解してますので、わざわざクソ高いSDカードライターなんて買ってられるかってことで、USBの携帯リンクケーブルを買って問題を回避。でもやっぱり認識はしてくれない罠。


調べてみるとSD-Jukeboxはかなりの贅沢嗜好のようで、有名メーカーじゃないと認識してくれないとのこと。ちなみに以下は試してみたけど認識しなかったSDカードと携帯電話の組み合わせ一覧。

私の中ではSanDiskは一流メーカー。Transcendだってかなりの有名メーカーだと思っていたのですが、SD-Jukebox氏はご存じないようです。てか、SanDiskってSDアソシエーションの一員だろ。SDアソシエーションで余ってるのって松下と東芝しか無いじゃん。その上、SD-Jukeboxの取説を読むと、パナ以外のSDが認識するかどうかなんて知った事じゃないみたいなことが書いてあるところを見ると、東芝も駄目っぽいじゃん。正直、もうmicroSDは余ってるぐらいだから、わざわざ松下のmicroSDを買い直す気も起きないんだよ。しかも松下のちょっと高いし。


まぁ、別に携帯に曲を転送するだけならWindowsMediaPlayerでSDのメーカーを問わず問題なく転送出来るので良いんですけどね。てか、モトローラの携帯みたいにiTunesで携帯に曲が転送出来るようになれば良いのに。一応iPhoneが日本でも発売されそうな感じはしますが、既にiPodを持っている人や携帯で音楽を聴く人みんながiPhoneを欲しがるわけはないと思うんですよね。別にメーカーはどこでも良いけど、携帯に音楽を転送するのは結構難しいし(携帯の取説にWMPを使った転送方法を詳しく書いてないのは問題だと思う)、別に音楽プレーヤーを持ち歩くのもなぁって考える人もいると思うんですよ。


そんなことを考えた。なんか、松下のSDやiPodを買えない貧乏人の愚痴にも見えなくもないな。