iPod touch 2G を買った

どうも富良野くまりん@wild_manです。今日は3連休最終日ですが、私にとってはやっとの休日って感じです。昨日の化石採掘の疲れはそれほど無いみたい。


で、昨日買ったiPod touch 2GB (16GB)をいろいろといじってみました。iPod自体は初めて買ったので店の展示品をちょっといじったことがあるぐらいでしたが、画面の指示に従いながら適当にやっていたら、特に難なく曲を転送できました。まあ、こんだけ普及するぐらいの製品ですから難しいわけ無いですよね。


ちょっと手こずったのが無線LANの設定。我が家の環境下では何故かアップルのホームページを表示できないという不思議な問題があったのですが、アップルの製品に縁がなかったので困ることもなく、あってもiTunesを転載サイトからダウンロードしてくるぐらいだったのですが、まともなマニュアルも付属しておらず、必要なソフトですら「ネットからダウンロードしろ」の一点張りのiPodiTunesは何とかなりましたが、流石にマニュアルや困ったときのQ&A的なものを探すなら、まずメーカーのホームページですが、ページが表示できないならこの方法は使えません。


とりあえずiPodのことは後にして、アップルのページが表示できない原因を調べることにしました。


調べてみるとルーターに原因があることが判明。我が家で使っているルーターはIOデータのWN-G54/R3なのですが、ファームウェアのバグ*1でアップルのページが表示できないという問題があるらしいです。ルーターと名前が付いている割にはルーターとしての機能が低いなとは思っていましたが、値段は安いし小型だから割り切って使ってはいましたが、ここまで酷いバグを持っていたとは。


ファームウェアをアップデートすれば問題が解決できるとのことなので早速アップデート。Operaからアップデートしたのでアップデート完了後にルーターの動きがおかしくなり、電源コードを抜いて強制再起動で問題解決。冷静に考えると、大半のルーターはブラウザから設定を変更するが、Windows環境下ではIEでしか正常に設定変更できないとかいう仕様はかなり酷いと思う。OperaFirefoxをつかって設定変更を試みたが変更できなかったということを考えると、ここら辺のバグ(仕様?)も早々に解決されるべきじゃないかなとも思ったが、正直、買い換えても良いかなとすら思い始めてきた。


話をiPodに戻しますが、アップルのページが正常に表示されるようになったものの、解決策っぽいのが見つかりません。次に頼るのはグーグル先生。あっという間に答えが見つかりました。


どうやらiPod touchiPhone)は無線LANの暗号化規格であるWEPに対応していないらしいです。まぁセキュリティ的にも若干問題有りの規格ではありますが、少なくともiPod touch 1Gが発売された頃ですら世の中の7割程度がWEPを使っていた*2のに、WEPに対応しないというのはどうだろう。(後日追記:どうやらWEPに対応しているけど正常に接続できない不具合が多い、が正しいらしい)まぁ、この点においてはアップルが自社製品を使って、WPA/WPA2に移行させてユーザーのネットワークを少しでもセキュリティの高いものにする機会を与えようとしていると好意的に受け取ることにしましょう。


で、案の定、私の環境でもWEPを使っていたわけで、何度パスワードを入力しても接続を確立できなかったのはこれが原因みたいです。まぁ、WEPに問題があるのは知っていましたが、ルーターのデフォルトがWEPだし、セキュリティが甘いってこと知ったときには既にPCの設定を済ませちゃってたから再設定するの面倒だったんだよね。一応MACアドレスでのアクセス制限はしているし、そもそも重要なデータなんてPCの中に入ってませんし。(消えたら困るデータは入ってますが)


無線LANの暗号化規格をWPA2に変更したら、あっけなく接続できました。ネットをやったり、YouTubeを見てみたり、地図をぐりぐり動かしたりしてみましたが、普通に使えますね。YouTubeなんてとてもネットに繋げてデータをダウンロードしながら動画を見ているとは思えないほど、さくさく再生しやがりますし。これが外でも自由に使えるようになるのならiPhone欲しくなりますわ。まぁ、Android携帯も気になりますし、そもそも携帯を買い換えて1年経ってないわ、それこそdocomoユーザーだからiPhone買えないわだのありますが、携帯端末ってのは進化が早くて面白いですね。


ただし問題もちょっと。Wi-Fiを使うとものすごい早さで電池を消耗するのは予想通りでしたが、思ったよりもブラウザが不安定。たしかにFlashこそ見れないもののなかなか表現力を持つtouch版Safariですが、急に終了することが多いかなって感じです。それから、良くも悪くも角度センサー。縦にしたり横にしたりで表示が変わるのは凄く面白くて便利なのですが、ごろごろ寝そべりながら操作すると勝手に横画面になったり縦画面になったりする。仕方がないっちゃ仕方がないのですが、切り替え設定やボタンがあると嬉しいかなと思ったり。


あと、touch 2Gの新機能スピーカー。一般的な携帯電話のスピーカーよりへぼい。付属のヘッドフォン。センター試験のリスニングで配られるプレーヤーに付属しているヘッドフォンの方が高音質。ソニーのクオリティの高さを再認識。新しいヘッドフォンを買いに行くタスクを追加。


とりあえずこんなところですかね。あと、iPodでカバーフロー表示をさせたら過半数がエロゲがらみの曲だと言うことに気付いて、iPodのスタイリッシュさをぶち壊しにしていて最高ですね。そりゃ天才と名付けられたプレイリスト作成機能もまともに動きませんよ。



それじゃ!