昨日と今日のこと

どうもwild-manです。最近は日記のさぼり癖が出てきましたが、健康なんで気にしないでください。


で、昨日は高校の頃の友人Aと一緒に秋葉原に行ってきました。風が強かったですねぇ。それから中学生らしき修学旅行生を見ました。フジサンケイグループのマークが描かれた袋も持っていたので、フジテレビの見学の後に秋葉原に来たのでしょうか。自分自身の修学旅行が高校までずっと春or秋だったので、こんな時期に修学旅行に行く珍しい学校もあるんだなぁなどと考えたりもしましたが、妹も修学旅行真っ最中なのを思いだし、この時期の修学旅行も案外普通なのかもと思い直したりしなかったり。


それから、外付けHDDの価格の暴落っぷりが見事ですね。ヨドバシカメラバッファローの外付けHDDの500GBタイプが13000円を切る価格を見て、先月買ったのにもかかわらず、もう一台購入しても良いかななんて考えちゃいました。まぁ買ったところで使い道が思いつかないので、流石に勢いだけで購入するのは控えましたが。


で、色々買い物してきたので今日はそれらを適当にいじって遊びました。


まず買ってきたのが、中古のスキャナEPSONのGT-7700U。CDのアートワークを取り込むために購入しました。発売したのは8年近く前のものですし、性能も最新のものには劣りますが、アートワークを取り込む+α程度の仕事なら高解像度で読み込んで、後から縮小すれば問題ないかと。
とりあえずEPSONのサイトからドライバをダウンロード。Vista用のドライバが32ビット版用のものしか無いのは、64ビット版の方はWindowsに標準でドライバが入っているのか、サポートが打ち切られたのか、ちょっと気になるところです。
ダウンロードしたドライバをインストールし、スキャナを接続すると問題なく認識。とりあえずWindowsに標準でついてるソフトで取り込んでみたところ問題なく動きました。画質の方も問題なし。ただ、Windowsに標準でついているソフトは使いにくいのでGIMPをインストールして解決。ただ、GIMP(てかPhotoshop等の画像編集ソフト)は使ったことがないので、スキャナから取り込んで画像を保存するぐらいは出来たけど、使い方が分からないので、それ以上のことが出来ません。少し勉強して、色を調整したり、汚れている部分をきれいに修正できる方法ぐらいは覚えたいかも。GIMPの使い方を覚えるのに良さそうなサイトがあったら教えてください。


それから買ってきたのが、CD-R。LinuxUSBメモリにインストールするために使うだけなので、1週間程度でデータが消えちゃいそうな安物でも問題ないと思って、HI DISC(1枚18円)のメディアを購入。流石は激安メディア、既に反射層が剥がれそうな感じがしていますが、そこが良いんですよね。で、1枚焼いてみましたが、パイオニアのドライブは優秀ですね、問題なく焼けました。品質チェックできるドライブが手元にないので出来ませんが、USBメモリubuntuをインストール出来たので、焼いたは良いけど読み込めないなんていうほどのクソメディアではなさそう。何日間日向に晒したらデータが消えるかなんていう遊びを久々にやりたいけど、再入院が近いので実験できないのが実に残念。


あと買ってきたのが、よく分からないメーカーのSDカード対応のMP3プレーヤー。2GBのSDが余ったので、何となく買ってみました。飽きたら分解して遊ぼうかと。とりあえず正しい使い方であるプレーヤー機能をチェックしようと、SDカードに適当に曲を入れて再生してみたところ、予想以上に音質が良くてビックリ。本体+SDカードで2600円って価格を考えるとかなりの良い仕事。まぁ、音質が良いっていってもSDに192kbpsで転送したmp3より、携帯に転送した64kbpsしかもソースは192kbpsのmp3ファイルであるAACの方が音が良いのは予想通りでしたが、音に特別なこだわりを持つ人じゃなければ十分な音質かと。
でもまぁ、こんなに低価格でプレーヤーが買えるなんて良い時代になりましたねぇ。128MBしか積んでいないプレーヤーに2万円も出していた時代も懐かしむほど昔じゃないのに、遠い昔のように感じてしまいますね。



とりあえず買ってきた物はこんな感じです。それじゃ!