雪爆発しろ

来週再入院するというオプションさえなければ、さながら自宅警備員なwild-manです。今日は秋葉原に行く予定だったのですが、雪が降っていたので明日に延期しました。退院できる程度まで体調は回復してはいますが、やっぱり人より体が弱い状態ですし、転んだりして血でも出したら大変なことになっちゃいますからね。とりあえず、予定を変更せざるを得なくなった原因である雪爆発しろ。



で、今日は先日注文したUSBメモリ(4GB)、microSD(2GB)、ノートPC用増設メモリ(2GB)が届きました。



USBメモリは入院中は暇だから適当にLinuxでも入れて遊ぼうかと。microSDは1GBじゃ足りないような気がしたから2GBを買おうかと。ノートPC用のメモリは何となくです。


で、とりあえずdynabookにメモリを増設するわけですが、現在1GBと512MBのメモリが刺さっており、スロットに空きはないので512MBを取り外して装着。起動してBIOSで確かめてみると、ちゃんと3GBと表示されていて一安心。Windowsも問題なく起動したので、早速Windowsエクスペリエンスインデックスでどれぐらい変わったのかチェック。

上が1.5GB、下が3GBメモリを搭載したときの評価です。



メモリのスコアが変化しないのにも驚きましたが、グラフィックスの値が2.1から3.8まで伸びていることにも驚きました。グラフィックはオンボードなので、メモリの増設で影響を受けるのは分かりますが、ここまで伸びるとは・・・。

今日はあまり負荷をかけるようなことをやっていないので違いが分かりませんが、3GBメモリを搭載するとReadyBoostを使わなくても、1.5GB+ReadyBoostぐらいの軽さで操作できてるかなって感じです。

Knoppixも起動してみましたが、前よりサクサク動くかなって感じです。メモリを大量に食うようなことをやらないので、劇的な変化を感じることはないですねぇ。ただ、起動時にRAMの容量が3GBと表示されると何となく気分がよいですw



それじゃ!