今日が退院最終日

どうもwild-manです。今日が一時退院の最終日なので、医師に「禁止じゃないけど出来れば食べない方がよい」と言われているものを中心に食べました。寿司やサラダなどの生もの、納豆やヨーグルト、キムチなどの発酵物。どれも3ヶ月ぶりぐらいに食べたので美味しかったです。また暫くは食べられない日々が続きますが、次の退院のときも調子が良かったら食べようかと。
明日からはまた入院生活で、抗がん剤抗生物質を血管に直接流し込まれれる日々が続きます。まぁ、点滴は邪魔なだけで痛みはないのですが、明日は骨髄穿刺検査*1があるんですよね。やだなぁ。



で、今日は訳あって秋葉原に行ってきました。私の部屋にはテレビはなく、テレビチューナーボックスを液晶モニタに接続してテレビ代わりに使ってます。そのため地デジが見られないどころかPCに録画すらできませんが、そこまでテレビを重視していないのでこの程度で十分。だったのですが、このテレビチューナーボックスが急に壊れてしまい、音は出るけど画面が出ないなんていう面倒な状態になってしまいました。明日から暫くはテレビが必要ないとはいえ、帰ってきてからテレビがないのはちょっと困るので、新しいのを買ってきました。


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm


画質は特に変わりませんが、tvkの映りが良くなりました。流石にIOデータ。ちょっと高かったけど物は良いんですかね。今度は長持ちして欲しいです。




それから、ここからは病気は関係なく、いつも以上に個人的なことやら、ぼやきやら、連絡事項が混じったなので普段以上に読み飛ばしてもらっても結構です。一応、全く知らない人が読んでもある程度は分かるよう書くことに努力はしますが。


mixiの方で友人Tからネットラジオのお誘いがありました。まぁこの日記をずっと読んでいる2〜3人ぐらいの人なら分かると思いますが、高校時代にやっていたネットラジオを復活させようとのことです。結論から書いちゃうと俺もやりたいです。内容は自己満足のレベルですけど、やってて楽しかったですし。

友人Tの方は復活してからと言っているけど、個人的には入院しているうちにやってみたいかな。ネットラジオは数あれど、現役白血病患者が病院で録音しているネットラジオなんて片手に収まるぐらいしか無いんじゃないかな。探したことはないから分からないけど。互いにネタにするには笑えない病気を持っていることだし、これはこれで面白いんじゃないかと。

それからUstreamなんかも使ってみたいと思ったり。ついでにtwitter上で呼び込めば1人ぐらいなら聞いてくれるかも。ただ、病院からやるとなるとSkypeUstreamというそこそこ大変な処理をシングルコアな1.2GHzで処理し、且つイー・モバイル細い回線を利用して問題なく行えるかは疑問。とりあえずUstreamも使ってオンライン公開録音的な感じで録音して、後日編集してどっかの鯖にあげるようなことが出来れば面白そう。

とりあえず思いついたのはこんな感じですかね。何か意見あったらお願いします。友人T以外の人でも良いっすよ。要望とかあれば。ただ、病院にいるとはいえ看護婦さんを呼んでこいとかは無理。



それじゃ!