最新の携帯って凄いな

どうもwild-manです。今日もいつもの通り元気です。


今日はずっと昨日買ってきたN905iをいじってました。てか、まず機能が増えすぎていてそれを把握するのが大変でした。デスクトップにショートカットアイコンが置けるとか、パソコンと変わりないですし。


それからマルチタスクの機能は凄いですね。ワンセグを見ながらメールが打てるとか、メールを打っている途中でネットで調べることが出来るってのは便利ですね。ちなみに現在サブ機として使っているPentium?700MHzのノートはワンセグを見ながらメールを打っていると時々画面が一瞬だけ固まります。Googleマップアプリがサクサク動くことも考慮すると、微妙に負けてる気が…。


それから流石はワイドVGA液晶、画面が広いです。画面の物理的な大きさはそれほど違わないのに、QVGAサイズの画像や動画が荒く見えます。また、パソコンでVGAサイズの画像や動画を作って携帯に転送してみたのですが、細かいところまでくっきりしていて綺麗ですね。ただ、画像はまだしも、動画に関してはファイルサイズが大きくなっちゃうんでQVGAで良いかも。


それから昨日も書きましたがヤマハサウンドは普通に綺麗ですね。ビットレートを適切なものにすれば、問題なくデジタルオーディオプレーヤーに使えるんじゃないですかね。あと、MIDI再生の音も普通に綺麗ですね。てかこの頃はパソコンで逆にMIDIがまともに再生できなくなってきていて、メインのノートに搭載されているRealtekのHD Audioのチップなんて、MIDIの音が御粗末すぎて泣けてきますからね。着メロも以前に比べて使われなくなってきたのに、こういうところをこだわってくれるのは良いですね。


ただやっぱりSHに比べて制限が多くて面倒くさいですね。すべてのファイルを名前を気にせずにSDのインポートフォルダに投げ込めば問題なく読み込めるSHの楽さを経験すると、ファイル名やフォルダを気にしなきゃいけないのは面倒くさくてありゃしないです。


あと、仕方のないことですが、ボタンの配置が少し違うのが辛いですけど、これは慣れるしかないですね。