手術の予定が無くなって激しく暇になった

どうもwild-manです。今日は耳鼻咽喉科の日です。予定では先週行った鼻の奥に注射をして骨を貫通させて目の下辺りにある空洞を洗浄する手術(上顎洞穿刺洗浄術)の予定。


9時30分からの予定だったので20分ほど前に病院に到着。手続きを済ませ、待合室のところに行くと普段に比べて明らかに人が少ない。5分もしないうちに診察室に呼ばれ、診察開始。鼻の穴にケーブル状のカメラをつっこまれ視診。医師曰く、先週あった膿も全くなくなっており手術をやる必要はない、今後は薬を飲み続けて様子を見ていく、とのこと。結局、診察も5分ぐらいで終わってしまい、支払いを済ませて病院を出る。当初の予定では手術があるので午前中は潰れるかなとも思っていたので、かなり時間が空いてしまった。てか、まだ9時30分になってないし。


天気も良いし体調も結構良いので、誰かを誘って何処かへ出かけようと思い、何人かに電話をしてみる。誰も出ない・・・。そういえば考えてみると、俺って手軽に遊びに行こうと誘える友達があんまり居ないかも・・・。別に大学の授業とか部活で孤立してるってほどじゃないし、楽しく生活出来るほどの友達はいるけど、大学以外じゃほとんど付き合い無いもんなぁ。しかも白血病の長期入院が親しくなる機会を奪っているような気がするし・・・。などと考えてはみたものの、これでは別の病になってしまいそうなので、お得意のとりあえず電車に乗ってみれば何かが変わるだろうという作戦へ。


山手線を一周してみても特に何もひらめかなかったので、神田で降りてホーム新幹線を眺める。新幹線は格好いいですね。10分もしたら軽く飽きたので、秋葉原に移動して、ホームから新幹線を眺める。新幹線は格好いいですね。いたずらに東京から新横浜まで新幹線に乗ろうかなとも考えましたが、流石にお金がもったいない。新幹線の向こうにあるヨドバシカメラを眺めていたら、microSDを買おうと思っていたことを思い出したので、やっと改札を出る。こういう変な乗り方をしても適切に支払いをしてくれるSuicaって本当に便利だね。


ヨドバシAkibaをフラフラしていたらNTVの羽鳥アナが携帯を取材してた。docomoが新機種を発表したからかな。SanDiskmicroSDを買おうと思っていたが、冷静に考えれば裏通りの店の方が安いので買わずに店を後にする。


東京消防庁の人が片付けをしているキッチンジローの前を通り、色んなお店をフラフラ。Blu-rayドライブもそろそろアリかなとも思ったが、焼きたいデータがないので、冷静になってみると買ったところで宝の持ち腐れ。危ない危ない。手術代やら検査代やら薬代やらのために多めにお金を持っていると誘惑に負けそうになるので困る。最新のパーツのデモをやっているお店には入れないね。流石に最新パーツは手を出せないけど、一昔前のパーツが手を出せる価格帯になっているのをみると欲しくてたまらなくなる。足も疲れてきたので、各店舗の価格などは見ずに一番近かった店でmicroSDSanDiskのバルク)を購入して帰宅。


とまぁ、こんな感じの一日を過ごしました。目的もなく一人でぶらぶらしているとあんまり面白くないですね。多分、秋葉原にいる時間より電車に乗っていたり新幹線を眺めていた時間の方が長いし。次に出かけるときは、突発的にではなく前もって友達を誘っておいた方が良いなと再認識。