そういえば復学してから1年経ちました

こんにちは。富良野くまりんです。気づいたら復学して1年経っていました。1年ってあっという間ですね。


私の大学では、3年生になるために60単位以上、4年生になるために100単位以上、単位を履修する必要があります。休学していたせいで2度目の2年生をやっている真っ最中ですが、前期で3年生になる条件は満たせたので、後期は4年生になる条件まで満たしてやろうと、履修上限まで授業を取ってみました。しかし、大学の後期も始まって2週間弱。授業も軌道に乗ってきて、課題も出されるようになり、段々と忙しくなってきました。まぁ、その辺は気合で何とかするしかないですね。


でも、こうして考えると、大学に入学して2年半、うち1年は休学していたわけですが、それでも4年生になるための条件は十分満たせそうな感じなので、大学の授業ってかなり余裕をもってカリキュラムが組まれているんですね。遊んでいたにしろ、何かの理由で休学していたにしろ、3年あれば卒業可能ってことですね。もちろん、4年までパンパンに授業を入れちゃうと、卒論や就活の時間が無くなっちゃうのであまり現実的では無いですが、卒業間際になって入社を決めちゃう人もいるんで諦めなければなんとかならなくもないかと。


一緒に入学した人の中には3年生から4年生になるにあたって取得単位数が足りなくて焦っている人がちらほらいるのですが、うちの大学に限らず、単位が足りなくて焦っている人は気合を入れて授業に臨めば、何とかなるってことですかね。あるいは、とりあえず大学に入学したのは良いけど、自分が何をやったら良いかよく分からず自分探しの真っ最中って人だったら、とりあえずガムシャラに授業にでて、後に備えて時間を作っちゃうってのも良さそうですね。


この調子だと、私も3年生では必修の授業以外は取る必要がなさそうですが、空いた時間で何か変わったことがしてみたいですね。


それじゃ!