Amazonで買った商品が壊れて届いたので交換してもらった

世田谷からこんにちは。どうも、富良野くまりん@wild_manです。


世界最大のオンラインショップ「Amazon」。私もヘビーユーザーとまでは行きませんが、月1回ぐらいの頻度で利用するぐらいなので、そこそこお世話になっています。

先日、あべにゅうぷろじぇくとの「A LA MODE 2」高見一幸著「会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!」を注文したのですが、それらが残念な状態で配送されてきました。



配送業者が悪いのか、Amazonが梱包する時点で残念な状態だったのかは分かりませんが、交換してもらうことにしました。


交換はヘルプのページから手続き。特に面倒なことはありません。バーコードを印刷して同封しろっていうことが、プリンタを持っていない私にとってはやや面倒でしたが、ちょうど大学でレポートを印刷しなくちゃいけなかったのでついでに印刷してきました。

配送はペリカン便の人が取りに来てくれます。もちろん送料はかかりません。

荷物が届いて返品の手続きをしたのが16日の夜のこと。バーコードを印刷して同封して送り返したのが17日の夕方。で、17日の夜には、再度商品を速達で送ったと連絡が来ました。私が送り返した荷物がAmazonに届いてから、Amazonの中の人が商品をチェックしたうえで新しいものを送ってくると思っていたので結構驚き。18日(今日)の夕方には新しいものが届きました。


ちなみに、手続き的には不良品を別なものに交換してもらったという形ですが、Amazonのシステム的には、返品を受け付けた上で0円で同じ商品を販売するという形らしく、0円の領収書が発行されます。



ちょっと珍しいかも。

とりあえず、ネット通販で初めて商品に不良品があるという事態に巻き込まれましたが、相手がAmazonということもあり、あっという間に解決しちゃいました。まあ、手間がかかることは事実ですし、機械的な対応なのも否めませんが、すぐに対応してくれるってのは良いですね。


ちなみに、まだ2つほど商品を予約中だったりもしますが、まさか大丈夫だよね?


それじゃ!