"I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜"に行ってきました

あけましておめでとうございます。富良野くまりん@wild_manです。昨年は色々とお世話になった以上に、色々とご心配をおかけしました。今年も色々とお世話になったり、心配をかけたりすると思いますが、今年も富良野くまりんと当ブログをよろしくお願いいたします。


というわけで、先日の1月2日に行われたI'veの武道館ライブ「I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜」に行ってきました。



14:30に開場予定でしたが時間がずれ込んでしまい、開場したのは15:30頃。16:00に開演予定だったので、流石に遅れるかなとも思っていましたが、スムーズに入場が出来たのか10分遅れの16:10頃に開演しました。


曲目は完全に覚えていないので「I've Sound Explorer」の2009年1月の記事辺りを参照してください。

とりあえず感想として思ったのは、良くも悪くもジェネオン協賛だなぁということ。シャナとハヤテの曲に関しては複数曲提供しているけど殆ど歌ったんじゃないですかね。一緒に行ったtakaと開場までの時間にやった「どの曲が歌われるか」の予想で、ジェネオンスポンサーの作品ばかりなんじゃないだろうかと予想した結果、俺らを裏切ってくれなかったのが残念でしたね。

ただ、Healing Leaf島みやえい子川田まみ)の「雨に歌う譚詩曲」「秋風に君を想ふ」が聞けたのはかなり予想外。KOTOKO to 詩月カオリは活発に活動しているので、これを機会にまた活動してくれないかなと思ったり。

あと、KOTOKO to 詩月カオリは特にユニット名が無かったのですが、"ショートサーキット"と呼ばれることが多くなってきたので、今後はショートサーキットというユニット名で活動していくらしいです。主に電波ソング方面で。

ちなみにショートサーキットの2人が最初に歌っていた「Crash Course 〜恋の特別レッスン〜」はビジュアルアーツ系ブランド"mana"の「メアメアメア」のOPですが、この曲のフル版ってDreamPartyで発売されたCDか、ゲームの初回版を買う以外に入手する方法が無い罠。発売してから2週間は経ってないですし、なんだコレ?とか思う人もいなかったのかな。私もフル版はライブで初体験でした。

それから特別ゲストであるBLUE MAN GROUPとの共演はなかなか斬新で面白かったです。普通にBLUE MANのショーを見に行きたいと思いました。まぁ、音楽を楽しむためのライブという点では邪道な気もしますが、エンターテイメントとして音楽を楽しむためのライブだったらかなり良いかと。そのうち誰か一緒に見に行きませんかね?

あと、武道館でのライブに行ったのは初めてなのですが、スタッフの多さが目に付きました。10数メートル間隔でスタッフを配置していたり、定期的に巡回しているスタッフなんかもいたりしたので、運営の方も結構セキュリティーに気を遣っているのかなと思ったり。まぁ、某声優さんのライブでは事件が起きたりしてますもんね。

それから、私もよく分かっていないのですが、アンコールが開始する直前に流されたCMによるとI'veが映画化するらしいです。"映画主題歌を担当する"のではなく"I'veが映画化する"そうです。なんか、ナレーションでは(4人の女の子が主人公みたいなのだが)"4人だけが残された世界"だの"彼女が自殺する前に私たちに送ってきたメールの意味"だの言っていたので、多分SFチックな作品なんでしょうね。友達曰く「アンドロメディア」っぽい臭いがするとのこと。確かに4人の女の子が主人公のSFっていうと、この作品は思いつくかも。私自身は、中二病臭い設定だなぁぐらいにしか思いませんでしたが。
出演者も紹介されていたのですが、メイン4人の女性がよく分からない。いや、みんな可愛らしい方ですし、聞いたことあるような作品にも出演されているのですが、知らない物は知りません。とりあえず、つぶやきシローとみっちーが出ます。ちょい役でI've歌姫も出演するみたいです。
ちなみに、ゆうばり国際映画祭に出展するらしいのですが、詳しいことはカミングスーンとのこと。気になるけど、気になるけど・・・。とりあえず、作品評価が「アンドロメディア」っぽくならないことを願うだけです。

同時に10周年記念CDボックスが発売されることも発表されました。まぁ、こっちは映画ほどのインパクトはないですが、普通に買わなきゃなっては思いました。どのような内容のものになるか分かりませんが、会社が潰れちゃって権利がアヤフヤになっていてCDに収録できない楽曲を、ジェネオンの親会社の力を使ってJASRAQに登録して権利関係をハッキリさせていただけると嬉しいですかね。(JASRAQはしばしば叩かれることもありますが、権利がハッキリして、金さえ払えば楽曲が使えるというのは良い面もあると思います。少なくとも、曲があるのに権利者がハッキリしないからCDが発売出来ないという状況はファンとしては残念。)

ライブの終了は押しに押して、20:50頃。いやー、長かったw 出演者の方、スタッフの方、関係者の方、そして見に行ったファンの方々、本当におつされさまでした。

最後にライブ中ずっと思ってたのが、もしこのライブ風景がBlu-ray版も発売されたら、PS3を買うことになるなぁということ。まぁDVD版でも良いのですが折角です高画質のものが欲しいですしね。


とりあえずこんなところです。


それじゃ!