C75@1日目に参加してきました

"聖戦"と書いて"コミックマーケット"に参加してきた皆様お疲れ様です。どうも、富良野くまりん@wild_manです。


という訳で骨髄穿刺検査の後遺症もそこそこありましたが、コミケに参加してきました。とりあえず時系列順で今日一日のことをまとめます。

〜2:00

親友TとSkypeで話し合い。彼は今回コミケに行かないとのこと。私も彼も企業ブースしか興味がない、しかも音楽CDやドラマCDにこそ興味はあるけどグッズには殆ど興味がないというタイプなので、かなり嗜好は近い。後日、通販や秋葉原で買えるものは保留という形で、コミケでしか買えないものをピックアップ。

〜4:00

部屋を掃除したりして時間を潰す。眠気が定期的に襲ってきたのでコーヒー飲んだり、Twitterに意味のないポストをしたり。

〜5:30頃

始発で大井町に到着。
「毎年のことですが大変危険ですのでホームでは走らないでください。私もコミケの参加者ですが皆さんの安全のためにも絶対にホームで走らないで下さい。
という感じのナレーションでちょっとした笑いが。まぁ、本当にこの駅員さんが会場に買い物に行くかはさておいて、りんかい線の駅員さんも、確かにコミケを支える人たちに含まれるのかなと思ったり。

〜6:00頃

ぎゅうぎゅう詰めになったけど始発に乗り込めたので六時前には国際展示場駅に到着。国際展示場駅に到着するときだけ、車内アナウンスで、
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
の一言が。りんかい線の中の人も色々と大変なんですね。

駅の外はまぁ相変わらず凄い人の量。当然ですが辺りは真っ暗。

〜9:00頃

6時過ぎぐらいに場所を固定されてからというもの一切動かない罠。先日購入した秋山瑞人猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)』が会場前に読み終わってしまった。同時に購入した秋山瑞人猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)』も持ってくれば良かったと少し思った。

〜10:00

30分ぐらい前にやっと動き出す。開場の案内を聞いたのは、ビックサイトのまさに正面のでかいモニタの前の辺り。徹夜組が居るとはいえ人が多いなぁ。

〜10:30頃

20分ぐらいに西館4階に到着。とりあえず最初の目当てであり、今回最大の目当であるI'veのリミックスアルバムをゲットするためにビジュアルアーツブースへ並ぼうとするが、ブース案内が明らかに変な方向を指している。辿っていくと、1階に降りてコスプレ開場の周りをぐるっと回って、西館裏の通常は機材搬入路として使うっぽい場所に並ばされる。多分、数百メートルぐらい歩いたw ちなみにTYPE-MOONも同じ経路で並ばなけれない。遠くね?

〜12:00頃

やっとスロープを経由して4階に戻ってこれた。ちなみに待ってる間、携帯のワンセグ見てた。途中、20分ぐらい全く動かないことがあったけど、何があったんだろ。流石に20分も全く動かないのは問題だろって思った。

〜12:30頃

やっと最初の目的を達成。途中、挫折しそうになったけど思いとどまれた。多分、今年一年色々と苦労した結果、強くなったんだろう。うん、そうだろう。

〜13:30頃

会場をうろうろしながら他のブースも回って他のグッズもゲット。すっかり行列に並ぶのが面倒になってしまったので、一部手に入れてないグッズはあったものの外に出て休憩。

〜14:30頃

休憩中に@fudukyunに連絡して秋葉原で一緒に晩飯を取ることにした。
休憩後、戻ってみたら目に見えて凄い行列はminoriフロンティアワークスぐらいになってた。
ユニゾンシフトブースでCDを買おうと思ったら売り切れてた。まぁ、ユニゾンシフトの場合は後日普通に店舗で買えるからいいや。

minoriは本当に凄い人の量だった。結局「ここは行列の最後尾ではありません」の看板ばかりで、最後尾を見ることはなかった。きっとビジュアルアーツTYPE-MOONよりも分かりにくい場所に最後尾があるんだろうな。

つかれたのでビッグサイトを離脱。

〜16:00頃

適当に時間を潰して秋葉原へ。

@fudukyunがTwitterで呼びかけたので@suzukin_と@h_enjinも合流して、九州じゃんがらへ。

〜19:30頃

食後に4人でカラオケへ行く。みんなでJAM Projectを合唱して喉を潰すなどした。

〜21:00頃

解散後、スーパーに回って明日以降の食料を買い込んで帰宅。連続起床時間が30時間を突破してハイテンションモードに突入。


***

とりあえずこんな感じでした。いやぁ、疲れましたが良いもんですねw とりあえず買ってきたものの写真だけは撮っておきましたが、吟味するのは明日以降ですね。

明日以降は参加しないつもりですが、誰かに誘われたら行くかも。


それじゃ!