液晶が故障した

都内某所からこんにちは。どうも、ふらのくまりん@wild_manです。


1週間ほど前にタイトル通り液晶モニタがぶっ壊れました。といっても今年の夏に購入したLGの22インチワイドのモニタではなく、浪人時代に仙台で購入したBenQのモニタです。最近はPCのモニタとしてではなく、TVチューナーボックスを繋いでテレビの画面として活躍していたのですが、勝手に電源が消えるようになってしまいました。



購入したのは2006年12月の下旬ですから丁度2年前です。店舗サポートはとっくの昔に切れていたのですが、本体のサポート期間は3年と長かったので、無料で修理してもらえそうな感じです。


修理を依頼しようと保証書に書いてあるサポートセンターに電話をかけてみたものの「お客様のおかけになった電話番号は〜」と404エラーを返され、ネットで新しい番号を調べたりと色々ありましたが、どうにか手続きも済んでモニタをサポセンに送りつけました。まぁ、サポセンも年末年始は休みでしょうから修理品が帰ってくるor修理を拒否される連絡が届くのは年明け以降でしょうね。


それはそうとBenQのモニタの故障について調べてみると、電源周り、とりわけインバータの故障の情報がちらほら見つかります。今回の故障も、電源を入れてから少しすると勝手に電源が切れるという、かなりインバータの故障くさい動作をするので、ウチのモニタもインバータの故障なんですかね。


まぁ、安物のモニタを買ったのも故障の原因ですが、コンデンサーとかヒューズとか100円程度の部品で品質が決まってしまうのだから、そういう小型部品がどれだけ重要なのかってのを感じますね。マニアになるとコンデンサのメーカーまで気にし出すと言いますが、こういうのを体験すると気持ちは分かりますね。


それじゃ!