骨髄穿刺検査の結果

都内某所からこんにちは。どうも富良野くまりん@wild_manです。


まず、先に検査の結果を書いちゃいますが、おかげさまでシロでした。よかったよかった。


目が覚めたのは診察予約時間の30分前。朝飯をとっている時間なんてないので急いで病院へ。ギリギリの時間に病院に到着。前検査として血液検査があるので、いつもなら待ち時間は1時間は程度になるのですが、1時間半を過ぎても呼ばれないんですよ。流石に不安になってきました。


というのも仮に入院する場合、診察の時には既にベッドの確保などは済んでおり、あとは手続きして説明さえ受ければ入院できる状態になってから呼ばれるので、結構待たされるんですよね。もうすぐ待ち時間が2時間になるってときに診察室に呼ばれました。先生からは、すぐに検査が問題なかったことを告げられたので安心しました。


入院中に看護婦さんから教えてもらったのですが、病院の外来のシステムの裏事情で、この病院はすべての患者が順調に診察できたら・・・っていう時間で患者の予約を取るので、後の時間になればなるほど待たされる確率が上がるっていうのがあるらしいんです。今になって思うと、このことが影響していたと思うんですよね。まぁ、これを冷静に思い出している余裕はなかったですが。


ちなみに今回、血小板の量が50%も減少していたのは何か感染症の影響なのではないかとのことらしいです。確かに先週は炎症反応の値も多かったですし、風邪っぽい症状もあったのですが、その前の週にレポートを仕上げるために連日徹夜やらコタツ睡眠やらを繰り返していたら普通風邪だと思いますよね。


とりあえず、今回の検査はシロでしたが、移植してから2年は不安定な状態が続くらしいので、もう暫くは油断できないですよね。ただ、骨髄穿刺検査はやりたくないなぁ。


ま、無事でよかった。