実は三連休の間は文化祭でした

都内アパートからこんにちは。どうも富良野くまりん@wild_manです。11月ももうすぐ終わりですね。


で、タイトルの通り三連休は大学の文化祭でした。部活動で文化祭に参加しましたが、パネル展示が主な内容なので、特別忙しいことはなかったのですが、朝早くから学校に行ったり、暇な時間を見つけてPCで提出予定のレポートをちょっとずつ進めたりと、なんだかんだで暇はなかったような感じでした。


昨日の17時に文化祭は終了し、展示場所の片付けなどをして、19時過ぎぐらいから飲み屋で打ち上げ。部長の引き継ぎを行なったり、色々な人が暴走したりしなかったりで結構面白かったです。


うちの部活はかなり自由度が高く、幽霊なりかけがデフォルトの人も少なくないのでし、私自身大学に復帰したのが今年の秋からなので、1年生は全く知りません。なんとなく文化祭の準備で顔を合わせたりしていて、顔と名前が運がよいと一致するぐらいのレベルまでは覚えていたのですが、3日間の活動と打ち上げを通してある程度パーソナルな部分まで見えてきたかなって感じになりました。まぁ、OBや主戦力としての活動から離脱した先輩が普通に参加することも少なくない部活なので、向こうが私のことをどのように認識しているかはよく分かりませんが。


23時頃に打ち上げという名の飲み会は終了。その後、一部部員で徹夜カラオケを決行し、6時間ほど歌い続けました。まぁ、私の場合、知っているアニソンが底をつきたため参加できなくなくなり、終わり三時間ぐらいは聞くor寝るって感じでしたが。


それにしてもみんな随分な量のアニソンを知っているんだなぁと再認識。カラオケに行った5人中、2人が先輩、1人が同級生、1人が後輩だったのですが、全員ネタが尽きないのだから凄い。


帰りに途中まで帰り道が同じだったので少し話したのですが、そこで衝撃の事実。私がなんとか他の4人に取り残されないように頑張って歌っていたアニソンは知らない物が多いとのことです。ついに後輩が現れた事でジェネレーションギャップが発生し始めました。確かに、私がアニメを本気で見ていたのは中学生の頃だけ。で、歌った曲もだいたいが底の頃の作品の曲。そうなるとその頃後輩は小学生。そりゃ知らないよなぁ。


いままでは先輩との付き合いだけだったので、古い曲を歌っても問題なく知っていたのですが、後輩相手となるとそうはいかないのかぁ。困ったぞ。円滑なコミュニケーションの為には共通の話題は必要。週何十本もアニメを見る猛者も少なくない部活で、よく見るアニメは「おじゃる丸」と「忍たま乱太郎」(帰ってきてテレビを付けるとちょうどやっているから)という自分は間違いなく異端。後輩ももちろんHDDレコーダをフル稼働してアニメを見る猛者なので、やはり話題作を何本か見るぐらいはしないといけないのだろうか。うーむ。


帰り着いたのが今日の6時過ぎ。9時から残った分の片付けの予定でしたが、もちろんサボりました。いや、多少は行こうかなとも思ったのですが、こたつに入りノートPCに電源を入れたら、ログイン画面が出る頃には寝てました。起きたのは昼ぐらいでしたし。次の部活で新部長に謝っておかなくちゃなぁ。



とりあえず、こんな感じです。


それじゃ!