ゆとり世代の授業を受ける態度は凄いらしい

都内アパートから失礼します。どうも富良野くまりん@wild-_manです。


履修登録も完了し、とりあえず大学生活も落ち着いてきました。ただ、一部ではまだ本調子になっていないっぽい授業もあり、レポートや宿題などの課題がまだ出されていないので、時間が経ったらもっと忙しくなるかもしれません。


さて、今日は大学授業で隣に座った人の会話の話。


1限目の授業。5分ほど遅れて教室に入ってきた二人組が隣に座りました。その授業の教授自体が開業のベルから1〜2分ほど経ってから教室に入ってくるタイプであることや、100人以上受講する授業であること、レポートを回収していて教室がざわついていることなどの条件があり、遅れてきてやってきたことなど気にする人は誰もいませんでした。私自身、隣に座ったから気になっただけで、別の場所に座っていたら気にしていなかったでしょう。まぁ、この後、興味深い話をしていたからさらに印象に残ったのですが。


遅れてきてやってきたのにも関わらず、特に内容もない話をしている2人。少々ウザいとは思いましたが、多少うるさかろうと、授業に集中する気になれば集中できるので、2人の会話を右から左に受け流しつつ、7割ぐらい本気で授業を受けていました。(これを本気というのかは微妙だな)


授業が始まってから30分程度たった頃、1人の男子が遅れて入室してきました。そいつは入室してくると講義中にもかかわらず堂々と教壇に向かいレポートを提出して席に着きました。まぁ、一応説明するとこの教授、後からレポートを受け取らないタイプなのですが、同時に変わった人なので、多少この男子がアレなやつでもそいつは空気扱いして平気で授業を進めます。あと補足しておくと、静まりかえった教室での授業も嫌いなので微妙にざわついていて欲しいというよく分からない条件を学生に要求してきます。


まぁ、この男子の行動に驚きはしましたが、まあ、俺が知ったこっちゃありません。大学で何を身につけるって教授が理不尽な頻度でだすレポートを淡々とこなすことで態勢を付けることにより、社会に出てから上司やクライアントが出してくる要求を淡々とこなす態勢を付けるということが多かれ少なかれ含まれています。こいつがそれを身につけようが身につけられ無かろうが、それをどうこう言うつもりはありません。ただ、これを気にくわなかったヤツがいるみたいです。


隣に座って座ってからずっと2ちゃんねるとニコ動と昨日見たアニメとヌルすぎる声優トークを繰り広げる隣に二人組です。特に片方は結構ご立腹のようです。とりあえず要約すると以下のことを言っていました。

  • ゆとり世代の授業を受ける態度は酷い
  • 俺は県内でもかなり真面目な高校出身だから授業態度は真面目だ
  • 授業態度が悪いヤツは許せない
  • ゆとり世代とはいえみんながみんな悪いわけではないが、明らかに悪いヤツがいる
  • 俺らよりさらに下の世代はもっと酷い
  • ゆとりが悪い。ゆとりが世間を悪くした。


さて、これは授業より面白い内容が聞けそうだなぁなどと思って授業ではなくこちらの二人組に意識を向けようと思ったところ、ここで教授が例題を元に1問出題してきて解くように言ってきた。ここから彼らのトークが面白くなるというところなのに、これでは問題を解くことに意識を集中させなくてはいけないじゃないか。タイミングが悪い。


ただ、この二人組、期待は裏切らなかった。


「え?問題?何だよ、これ。まったく解き方分かんねえよ。ったく、いきなり訳分からない問題出すなよ。せめて例題を説明してから解かせろよ」


さて、いま出題された問題は5分ほど前に解いた例題の数字をちょっと変えたものなので、まったく同じ手法で解くことが出来るのだが、真面目に授業を受けない奴らが許せない彼らは授業を聞いていなかったのだろうか。別に釘宮についての知識を深めるのであれば、授業中に会話するより、2ちゃんでも読み込んだ方が早いだろうに。言ってくれれば、テックウインのボイスファンの釘宮の回を貸してやるぞ。今と全く違う売り方に度肝抜かれるぞ。


まぁ、そんなことはいいが、ゆとり世代。とりあえずいわゆる、ゆとり教育が始まったのは私たちの世代からなんです。つまり現在20〜21歳の世代ですね。大学で言うと3年生でしょうか。まぁ、私たちの場合、教科書や教育指針が不安定で中途半端に旧課程の内容も勉強させられたのですが。


で、現在私の場合、1浪+1年休学が重なるので彼らは2歳下。確か、新課程の教科書が充実したのはその世代からだったと思います。私の上の世代からみれば私も十分ゆとりなのでしょうが、彼らのこと見ていると正直・・・。


さて、2歳下の彼らもなかなかレベルが高いですが、彼ら曰く更に下の世代はもっとレベルが高いらしいです。私の妹がちょうどこの世代なのですが、どうなんでしょう。授業態度こそ知りませんが、話を聞く限り結局のところ「人それぞれ」な気がするのですが。少なくとも去年の前期は1歳下の人たちと授業を受けましたが、真面目な人は真面目だし、不真面目な人は不真面目だしって感じで、同い年の人たちと授業を受けていたときの印象とそれほど変わらない気がしていたのですが、彼らには何か感じるものがあったのでしょう。


とりあえず、来年大学生になる世代はこれからが頑張る時期ですね。是非とも頑張って勉強して、私みたいに浪人する羽目にならないで欲しいですね。ま、浪人も悪いものじゃないですし得るものはあるのですがが、しない方が良いんじゃないかな。


それじゃ!