「違和感を感じる」という表現

どうも、富良野くまりん Powered by wild-manです。年単位で久しぶりに1日で2つのエントリを書きます。書くきっかけになったのは、以下のような文章をTwitterにPostしたから。


『「体に違和感を感じるときは、エロゲ原作のアニメをみて違和感を感じて、体の違和感を気にしなくするでござる」の巻』
http://twitter.com/wild_man/statuses/889455366


「体に違和感」とはGVHDのこと。とりあえず、あんまり心配されるのもいやなので「違和感」といってもエロゲがアニメ化して、声優は変わったと言えば変わったんだけど、変わってないと言えば変わってないんだよね、別名?源氏名?知らねぇよ、そんなの。的な程度の違和感と大差ないよということを、忍者ハットリくん的にやんわりと表してみただけのもんです。


ただ、GVHDでもなく、後藤麻衣でもなく、それ以上に引っかかったのが「違和感を感じる」という表現なんですね。「馬から落馬する」「腹痛が痛い」などは、しばしば間違った使い方として吊し上げあげられるのですが、「違和感を感じる」は吊し上げられているのを見たことがないので、調べてみました。


「返事を返す」に「違和感を感じる」。 - OKWave
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1488568


「違和感を感じる」に違和感 - 観測気球
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/12/post_b96c.html
「違和感を感じる」に違和感 その2 - 観測気球
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/12/_2_8f2b.html


はてなブックマーク - [観] 「違和感を感じる」に違和感
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/12/post_b96c.html


重複表現に関する雑感 - 雑記
http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20061217


「違和感を感じる」表現 - 一本足の蛸
http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070214/1171459065


違和感 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%E3%CF%C2%B4%B6&kind=jn&mode=0&base=1&row=0


とりあえず、これらのサイトを読んでみました。結構前からネタにされているみたいですね。


端的に言えば、辞書に書いてあるから正しいってことになっちゃいますが、「同じ漢字が2回出てくるから重複表現だ!」と答えを出せないのが日本語の難しいところであり、面白いところですね。


確かに私もこの表現に疑問を感じたのは、頭で文章がひらめいたときではなく、文章を入力してPostし、画面に文字が表示されてから。漢字が重複していると自然と違和感を感じてしまうみたいです。頭の中で考えていたときに何も感じなかったのは、『はてなブックマーク - [観] 「違和感を感じる」に違和感』の中で書いてあったように“違和感”という一つの名詞として私の頭の中で処理されているからなのかも。


それから、ふと気になってNHKの「ことばおじさん」のホームページを調べてみたら、ヒントになりそうなのが見つかったので載せておきます。


異和感に違和感? - 気になることば
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/11/1108.html


“違和感”という単語の成り立ちは「体のどこかが何となく普通ではないこと」を表す“違和”という言葉が転じて成立したみたいです。“違和”という言葉があまり一般的ではなく、「違和=違和感」として使われているから「違和感を感じる」という表現が成り立つんですかね。 『「違和感を感じる」に違和感 その2』に書いてあるように、「“責任感を感じる”に違和感を持つ人が多いのでは?」とありますが、たしかに「責任=責任感」は成り立ちませんからね。



まぁ、結局のところ、英文で一度出てきた名詞は、何度も同じ名詞を出しても文法的には間違えではないが、代名詞に変えた方がスマートな文章になるみたいに、文法的には間違いじゃないけど「感」を二回使うとスマートじゃない、使うとすれば、話し言葉のみで使い、書き言葉では使わない方がベターってところでしょうか。ことばおじさんのページでは「違和感を感じる」という表現は見あたらなかったですし。


それじゃ!