慢性GVHDが出てき始めたみたいだよ!

どうも富良野くまりん@wild-manです。名前の移行期間中です。


免疫抑制剤を止めてから2週間強。少しずつ体に異変が現れ始めました。顔の一部が白っぽくなってしまい、家族からは「かゆそうに見えるけど、かゆくないの?」と聞かれますが、特にかゆみは感じません。ちなみに白っぽくなってしまっているのは、中学〜高校生のころによくニキビが出来た場所。潰したこともあったりなかったり。何か関係あるんですかね。


問題なのは舌。舌の奥の方が鏡で見ると白っぽくなってきました。白っぽくなってる部分の感触は、熱いものを食べて舌を火傷したときみたいな感じ。何もしないときには違和感があるぐらいで問題がないのですが、辛いものを食べると舌にしみて痛いんです。歯を磨くときも歯磨き粉がしみるので結構辛いです。他の歯磨き粉に比べて辛くないサンスターのガムですら、結構しみるので、歯磨きも一苦労です。


多分、慢性GVHDの症状なんでしょうね。急性GVHDは特に何事もなく終了しましたが、慢性GVHDの症状に関しては死ぬまでつきあっていかなくちゃいけませんし。


ダーリンの慢性GVHD、現在の状況。 - オンナ三十数年色々あるわいっ! - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/maki_naga/53890360.html


ここのダーリンさんの「口内の荒れ」とか「白斑」ってのが私にも現れている症状なんでしょうかね。「最近はマシ、カレーも食べてます♪」とも書いてあるので、やっぱり辛いものはダメだったんでしょうかね。色々と現れた症状が書いてあるのが不安なところですが、自分は今のところこれだけなので、少ないのかな。まぁ、忘れた頃に現れるGVHDもあるらしいので、油断は出来ませんが。


とりあええず、こちらのブログの最後にも書いてありますが、GVHDが現れるってことは、移植した骨髄が元気に白血球を作っている証拠なので良しとしましょう。まだ、生活を脅かすほど出てきている訳じゃないですし。