青山ゆかり嬢音楽関係メモ

どうもwild-manです。新しいEeePCが出たり、iPhoneが出たりと話題がいっぱいですが、今日はそれより欲しいものの話。95%俺専用メモ。

日記をずっと読んでいる方は分かると思いますが、今年二度目の青山ゆかり強化月間をスタートすることにしました。ただ、面倒なのでゲームをする気が出ない。って訳で、音楽CD(注:ドラマCDではない)でも買おうと思い、色々調べてみました。出演数の割に歌うことは他の声優さんに比べて少ないので、探すのは思ったより大変でした。

あ、一応書いておくけど、リンク先は全てエロゲ関係だよ。


ハイクオソフト「さくらさくら」桜菜々子・桐島さくらキャラクターディスク
http://www.team-e.co.jp/sakurasakura/index.html
価格:2,100円

/*** 以下俺メモ ***
桜菜々子(まきいづみ)と桐島さくら(青山ゆかり)のキャラソン。ゲームに関しては良く知りません。まぁ、発売された時期を見ると治療が一番忙しかった時期に広告していたでしょうから知らないのは当然かも。
ハイクオソフトというと「よつのは」ぐらいしか知らない。「よつのは」について覚えているのは、おせんべいについて語る山本先生ぐらいしか・・・。だってゲーム自体は正直・・・。
それはさておいて、2100円という価格はキャラクターCDとしてはちょっと高いけど、2人分は言っているからむしろお得なのかな。まきいづみも好きだし。まきいづみは歌うと艶っぽい声になるんだよね。そこが良い。
*******************/


匠「私は私のまま、誰にでも変われる」キャラクターCD Vol.2 五城百合花
http://www.same.co.jp/takumi/top/source.html
価格:1,575円

/*** 以下俺メモ ***
ゲームどころかメーカーすら知らなかった。ここ1年ぐらい雨後の筍みたいにメーカーが増えてるから正直覚えられないよなぁ。
HPのゲーム紹介を見て、まぁ体験版すらプレイしてないので単なる印象に過ぎないが、面白くなさそうって思った。いや、実際はやってみたら面白いのかもしれないかもしれないけど。幼なじみの性格が変えられる能力が逆にシナリオの邪魔をしそうって思った。いや、もしかしたら上手いこと活用して、面白くなってるかもしれないけど。
他のキャラクターCDを出す声優さんも豪華。安玖深音まきいづみ一色ヒカル金松由花、さらにまとめてボックスで購入すれば柚木かなめのCDまで付いてくる。ゲスト声優として千葉繁池田秀一の名前があるのも結構気になる。あと、田中涼子の名前があるのも別な意味で気になるってか何故? 気になるところが多いので、おまけも付くし値段的にもお得だからボックスを買っちゃおうかなってすら思う。
******************/


ま〜まれぇどリリカル♪りりっく」キャラクターソング#3 魔法の小指 (クゥ)
http://www.web-marmalade.com/data/product/lyrical_lyric/page/character_song.html
価格:1,575円

/*** 以下俺メモ ***
メーカーも作品も知ってる。プレイはしてないけど。前作はプレイして、ビックリするほどアレだったので華麗にスルーを決定しました。ところが2ちゃんや周りの評価では、普通面白いぐらいらしい。まぁ、別にやろうとは思わないけど。
他に貴水鈴(雛見風香)、浅倉七音(成瀬未亜)、アリエッタ(木村あやか)のキャラクターCDも発売されているけど、アリエッタのCDで木村あやかが歌ってない。何故?
新品で全部買いそろえたいって思うほどではないなぁ。歌ってない理由とかって多分ゲームの中に答えがあるんだろうなぁ。単に交渉失敗なんてことはないでしょ。あーでも、この次に書く作品は歌ってるっちゃ歌ってる、歌ってないっちゃ歌ってないって感じなんだよな。事務所か個人の方針に何かあるのかな。
******************/


つよきす〜Mighty Heart〜キャラクターソング vol.2 鉄乙女
http://www.candysoft.jp/ohp/02_goods/cd/character_song.htm
価格:1,680円

/*** 以下俺メモ ***
やっぱりゲームはやってない。姉しよはやったんだけどね。
他のキャラクターCDの声優さんも豪華すぎ。猪口有佳、キンタ、みなみおねえさん、ネコを満たした部屋に埋まりたい人、エレナ様。約一名、何故って思うよね。今日の日記を書いていて、若干答えのヒントが見えた気がするよ。
実は、4日前、キャラソンだけをまとめた「つよきす〜Mighty Heart〜キャラクターソングアルバム」を買いました。海原さんって歌によって全然声が変わるけど、今回のは特に凄いっすね。UAみたいな歌い方なんだもん。パティシエなにゃんこの挿入歌とは別人ですね。
******************/


とりあえずネットで調べてみて分かったのはこれぐらいです。書いてはいませんが、Lassの『FESTA!! -HYPER GIRLS POP-』のエンディングテーマ「YOU & I」で、HYPER GIRLSの一員として歌ってたりもするので、出演作品を一つ一つ漁ればもう少し見つかるかもしれません。この日記をご覧の方で、オークション以外の方法でも現在、青山ゆかりさんが歌っている曲が収録されたCDが入手可能なものの情報をご存じでしたら教えて下さい。



それじゃ!



2008年07月14日追記:源氏名を探すのを忘れてた!!!!! 調べたのを後日公開します。