フリーのWebクリエイタ

フリーでWeb制作とかデザインをやってます。どうもwild-manです。・・・こいつ格好つけてんなぁ。肺炎になって入院すればいいのに・・・。再入院なんてしないよ! でも嘘じゃないよ!物は言い様ってやつだよ!


以前の日記で書いたホームページ制作のバイトを正式にやることになりました。50%本気・50%やっつけで作ったサンプルのホームページの評価も上々だったので、デザインに関してはそこまで大きい手直しをすることもなく納品出来そうです。まぁ納品という表現が正しいかどうかは分かりませんが・・・。


制作しているのは、口約束から発展していったとはいえ相手は企業のホームページ。当たり前の話ですが、企業とお金をやりとりするとなると法律に則った書類が必要になってくるわけで、SOHO関係のホームページを見つつ書類の作成方法を勉強しています。まぁ、先方も相手が単なる大学生がバイトと勉強と暇つぶしを兼ねてホームページを作っているというのも分かっているので、分からないところは聞いてくれと言って下さってはいますが、ある程度は自分で調べないと。


今回は2週間ぐらい前の日記で愚痴った「XHTML 1.0 Strict」で作りました。多少面倒なところもありましたが、割り切っちゃえばこんなもんかなぐらいに思えるようになりました。とりあえず、IE6,IE7,Fx3,Fx2,Opera9.5,Konqueror3.4.1では問題ないぐらいの誤差で表示できるようになったのですが、NN6辺りでの表示の崩れ方が恐ろしい。まぁ、必要な情報を得ることが出来ないほど崩れるわけではないのですが・・・。ただ、上記ブラウザをカバーしておけば基本的に問題はないだろうから、このままでも良いかなとも思っています。Safariとかいうブラウザは知りません。Konquerorは知ってますが。


でもまぁ、会社から依頼されてホームページを制作ってのは、言いようによってはWebクリエイタ。私も随分と格好いい肩書きを持ったものです。まぁ、言い張るとなるとホームページ制作で飯を食ってるぐらいじゃないとダメかもしれませんが。とりあえず、お金をもらって作るとなると、ちゃんとしたホームページを作らないといけませんね。人に自慢できるような格好いいホームページや凄い技術を作れるわけではありませんし、デザインも構成もどっかで見たことがあるようなホームページですが、最低限W3Cマークアップチェックで怒られないようにしないと。(まぁ、怒られないようにはなっているのですが、あんまり構成がスマートじゃない・・)


それじゃ!



追記で今日は七夕だから願いを書いちゃうよ!
【短冊】白血病はもう勘弁!あと入院を要するような病気もね!


二度目のそれじゃ!