良いニュースを目にしたので

都内アパートの一室からこんにちは。どうもwild-manです。久しぶりにニュースをネタに日記でも。

慢性骨髄性白血病、根治へ治療法を開発 ハーバード大

慢性骨髄性白血病の根治につながる治療法を、米ハーバード大医学部の伊藤圭介研究員らが開発した。異常な白血病細胞をつくりだす骨髄中のがん幹細胞をなくし、再発を防ぐことにマウスで成功した。人間の細胞でも同様の効果を確認した。19日付の英科学誌ネイチャーに発表する。

http://www.asahi.com/science/update/0618/TKY200806180286.html


慢性骨髄性白血病の効果的な治療法が見つかったそうですが、急性骨髄性白血病に比べると治りにくいらしいと聞いたので、治る確率が上がるってのは良いことですね。この調子で、他のタイプの白血病の効果的な治療法や成分なども発見されて欲しいです。10年前に比べたら大部白血病が治る確率は上がったそうですが、この調子でいけば10年後には、もっと治る確率が上がるんでしょうね。いずれは移植をしなくても大部分の人が完治できるような薬も開発されて欲しいですね。


ちなみに白血病は現在でも研究段階にあるらしく、同じ病院でも先生によって支持する治療法がことなることもあり、治療方法もちょっとずつ違い、そこからデータを集めているらしいです。で、先日、そのデータや今までの検査で採取した血液や骨髄液を研究や実験に使うことを同意するかどうかの飼料を渡されたんですね。もちろん患者がデータを集めることを拒否することも可能ですし、拒否したところで不利益を負うことはないのですが、自分が白血病になったのも何かの定めかと思い、血液や骨髄液を提供することに同意してきました。これも、今後の治療に役立ってくれれば嬉しい限りです。



それから、明日、また実家へ帰ることにしました。というのも私が入院中、何度も親が東京と福島を行ったり来たりしていたので回数券を購入したらしいのですが、それの使用期限が今月末ぐらいに切れちゃうんですよ。購入したのが無菌室にいる真っ最中で、その頃は医師から「退院は早くて5月下旬から6月上旬、7月になる可能性もある」と言われており、親ももう何回か東京に来るつもりだったらしいのですが、私が予想外の快復力で早々と退院して、わざわざ来る必要もなくなり回数券が余ってしまったとのことです。


まぁ、回数券でお得になっているとはいえ1枚あたり数千円はするので無効になってしまうのはもったいないですし、家に帰れば食事の心配をしなくて良いのは魅力です。今回はノートPCも持ち帰るので、実家でもいろいろ出来そうなので、娯楽がない、ラジかるもアナ☆パラも放送されてない実家でも安心です。


それじゃ!