退院してから一番用事が多い日だったけど一番充実した日でもあった

都内のアパートからこんにちは。どうもwild-manです。今日は週に一度の血液内科の日です。


起床したのは午前9時少し前、病院の予約は9時30分、家から病院まで電車と徒歩を駆使して20分程度。結構ヤバイ。病院の受付は完全にコンピュータで管理されており、15分以上遅れた場合、予約は取り消され一番最後に回されるというシステムの元運営されているので、遅れることは許されません。機械に管理されるようになったら人間は終わりだ、ってどっかのマンガだかアニメだかで言ってたような気がしますが、既にそんな時代です。まぁ、このシステムを運営しているのは人間なので、正確にはコンピュータを使って人間が管理しているってことなので、まだ機械に管理されているって訳ではないのですが。


急いで支度をして電車に乗り病院に到着。受付時間が9時34分なのでセーフ。高校時代に培った、起床してからたった15分で朝食まで取った上で家を出る裏技が大いに役に立ちました。流石に飯を食っている暇はなかったけど。田舎の1時間に1本しか電車が来ないシステム、乗り遅れたら遅刻決定がこのような形で役に立つとは・・・。


血液検査や診察は問題なしとのこと。移植して大分経つし、やりたくはないけど、そろそろ骨髄穿刺検査があるかと思って聞いてみたのですが、今のところは予定はないとのこと。血液検査で怪しい動きが出たらやるらしいです。頑張れ俺の体! 頑張れ移植した造血幹細胞! 間違っても先生に骨髄穿刺検査を考えさせるような血液検査結果を出さないようにしてくれ! 正直、二度とやりたくない!


診察が終わってから病棟の方にも顔を出しました。何人かの知り合いの人に会いましたが、点滴をしている以外は元気そうでなによりでした。ただ、一番同室になることが多かった方は点滴のせいで全身むくんでしまい、特に食べてもいないのに体重が数キロも増えてしまったとのことです。そういえば私も無菌室に入る直前に病院で出されたもの以外食べてないのに、大量の点滴のせいで少し体重が増えたんでしたっけ。沢山話すことなど無いのですが、またお見舞いに行こうと思います。誰かがお見舞いに来てくれるってのは私にとって本当に嬉しいことでしたし。


その後、とても天気が良かったので渋谷に移動。自分の体力の回復具合も確かめたいので、渋谷駅から原宿駅まで明治通りを歩いて移動。原宿駅周辺には用事はなかったので特に何もせず渋谷へとんぼ返り。
渋谷へ戻る途中、宮下公園の脇にある駐車場で、アキバBlogで以前取り上げられていたアニメキャラのかぶり物をしてメイドの格好をしている人と付き添いのスタッフらしき人たちを見ました。帰ってきて調べてみたら「兄顔しずか」だってことが分かりました。どうやら撮影があったらしいのですが、秋葉原の街でもかなり異色な存在ですから、渋谷の街では違和感がありまくり。職質はされなかったのかが気になるところです。でもまぁ、車に乗るまでかぶり物をしたままなんだから、ファンの夢を壊さないよう努力しているっていう点は素晴らしいなっても思いました。


その後、本を買ったり、ボーッと路上に座り込んだりした後、id:yuisekiさんと合流。コーヒーショップで話をしたり、渋谷の街をブラブラしたり、夕食を食べたりして別れました。電脳ゴーグルっぽいのの話は結構面白そうでした。まだまだハッカーのオモチャって感じですが、性能が上がってくれば出来ることも増えるでしょうし、これからに期待っていうところ。機会があったらそういう研究にも携わってみたいですね。


家に帰ってからは、以前書いたホームページ制作の件の依頼者と電話で打ち合わせ。まぁ、打ち合わせといっても半分以上は雑談って感じでしたが。それから、新たな依頼として知り合いの旅館のホームページを作って欲しいとのこと。既にホームページは持っているのだが、最近は制作(もしかしたら管理も)を依頼していた業者に連絡が付かなくなっていて何も出来なくなってしまったらしいです。


現在公開されているホームページを見てみたのですが、見事なほどに「土日でマスター!ホームページ制作」って感じのデザイン。HTMLタグを見てみると気になる一行がすぐに目に付きました。

<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 10.0.0.0 for Windows">

色々と考えさせられます。てか、本当にホームページ制作で飯を食っているひとが作ったのだろうかと疑問を感じる場所が大杉。制作費としていくら払ったのかは聞いてませんが、額によっては間違いなくぼったくられてるという感じ。ワードで作ったロゴをそのまま使うとか、町内会でつくったプリントじゃないんだから・・・。


とりあえず、しばらくの間はやることが出来たので一安心。流石に自宅とネットを警備するのも飽きてきましたし。まずは画像編集ソフトの使い方をある程度はマスターしないとな。


打ち合わせが終わったら、その後は親友TとSkypeで4時間ほど雑談。色々話をしましたがFULLTIMEの『エロ医』はシンプルなタイトルにも関わらず、ゲーム内容を十分予想出来るという面も持ち合わせており、タイトルを付けた人のセンスはバラの花束を贈りたいぐらい素晴らしすぎるということで一致しました。もう少し実のある話もしたのですが、そっちには報告するようなことはないです。



とまぁ、こんな感じの一日でした。退院以来、ここまで用事があったのは初めてですね。久々に忙しかったかなって感じました。ただ、入院しているときみたいに特に予定もなく、ただただ時間だけが過ぎていく日に比べたらとても良いですね。きっと大学に戻ったら、初めのうちは入学した頃よりも大学生活が楽しく感じるでしょうね。まぁ、宿題やレポートが増えてきたらすぐに嫌になるでしょうけどw それでも早く学校に戻りたいですね。


それじゃ!