現在の日本の銀行について熱く語ってみた

「ちばぎん」つまり千葉銀行である。福島から帰ってくる途中に「ちばぎん」とだけ書いてある看板を掲げている支店を電車から見かけたので、なんかイケてるなって思ったから妙に印象に残ってしまった。もう少し落ち着いたら新しい銀行口座を作らなくてはいけないのだが、出来れば千葉銀行に口座を作りたいと思ったほどである。残念ながら住んでる場所は東京だし、千葉銀行の支店は近くにないし、実家との行き来もあるのでメガバンクにする予定だが。


とりあえず3大メガバンクで考えてみよう。「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」残念ながらどれも4文字で表すのは難しい。ただ、みずほ銀行は平仮名だから読みやすくて良いね。でも、旧財閥の名前はやはりブランド力が違うから捨てがたいよね。


「ふくぎん」私にとっては福島銀行なのだが、これは難しい。福岡銀行福井銀行が存在するからである。ググってみたところ福岡銀行がトップだったので、ふくぎんとは福岡銀行を意味していると考える人が一番多いのだろう。とりあえず考え方を改めなければならないな。


「はまぎん」ハマっこの9割はお世話になっていると私が思いこんでいる横浜銀行のことである。ちなみに私のハマっこのイメージは神奈川県(注:横浜市ではない)生まれで、横浜ベイスターズ横浜F・マリノスを心の底から応援し、横浜銀行にお世話になっていて、崎陽軒のシュウマイは小学生の間ではカレー以上に給食で人気があると思いこんでいる。神奈川県の人との付き合いが激しく増えたのに偏見も甚だしい限りである。


「せんぎん」多分、仙台銀行のことであると思う。森の都、仙台にちなんで緑色のロゴが印象的である。ちなみに仙台銀行のことを、せんぎんと言っている人を個人的には見たことがないのでこんな言い方はしないかもしれない。それに宮城県内のシェアで言ったら七十七銀行の方が高い。ただ、こちらも「しちぎん」とは言われていない気がする。
宮城県と名前が似ていることでお馴染みの宮崎県には宮崎銀行がある。(宮城銀行は現在存在しない)宮崎銀行を法則に従うとすれば「みやぎん」であるが、何だか宮城県庁のどっかの課がイベントのために作ったぬるキャラっぽい響きである。もちろんそんなキャラは居ないが。宮崎県の銀行なのに宮城県っぽい響きというのも残念である。


それから、間に☆を入れるトレンドも忘れてはいけない。「らき☆すた」「ツイ☆てる」「つのだ☆ひろ」・・・。例を挙げればキリがない。ただし間に☆を入れるのは一長一短があるように思える。つのだじろう氏の間に☆を入れて、「つのだ☆じろう」とした場合、恐怖新聞の怖さも3割減ぐらいしてしまうような気がするのだ。確かに、つのだ☆ひろ氏と兄弟であることがより分かりやすくはなるが・・・。


銀行に置き換えて考えてみよう。「はま☆ぎん」「ふく☆ぎん」何故か個人的にグッとくるものがない。「みやぎん」の場合、「みや☆ぎん」より「みやぎん☆」の方がしっくりくるものがあるのは、キャラの名前っぽいからだろうか。「ちば☆ぎん」は何かイイ。何故って言われても良く分からないけど、良い気がする。ただし、ちばぎんの響きが良いと思う理由にはどことなく「ちばちー」の響きに似ているからとも考えられる。ちなみに「ちばちー」とは千葉千恵巳氏のことである。どうでも良いが、気づいたら81プロデュースからオフィス野沢に移籍していた。まだまだ私の声優名鑑の読み込みは浅かったようである。


それから銀行ネームがあまりグッと来ない理由に濁音が含まれるからとも考えられる。やはり濁音というだけあって濁ってしまう音は駄目なのかもしれない。「ぱ・ぴ・こ・ん」のように半濁音なら問題はないのだが。半濁音は、付いている記号が○なだけあって、丸みがあるのだが、濁点ではやっぱり難しいのだろうか。


さて、長々と書いてきたが既に気づいた人も多いと思う。「銀行について語る」と題している割に見事に銀行の中身にふれていない。そう、今日の日記に中身など無いのだ! もちろん普段の日記に中身があるかといわれると、返す言葉もないが。

それから、今回出したサンプルの中にエロゲが知らないふりして入っているが気にしちゃ駄目だ。しかもゲームの設定が若干アレ気な感じ(鬼とかじゃないよ)がするものだけだったりするが、それも気にしちゃいけない。一瞬で新堂真弓氏がどっちもOPを歌ってるなと分かってもらえればそれで良い。一瞬で分かっちゃった駄目な人とは是非とも一緒に飲みたいものである。肝臓に負担をかけるのは心配だが、グラスの1〜2杯ぐらいなら問題ないと思う。


まぁ、最後になるが要は「ちばぎんって書いてあるとマンガかアニメのタイトルっぽい」って思ったという、Twitterにでも書いとけというレベルにまで、まとめることが出来る訳だ。書くことがない日の日記なんてこんなもんですよ。


それじゃwild-manでした。