この年で結婚とか子供の話とかを考えろと言われても・・だいたい毒男だし。

ホスピタルからこんにちは。どうもwild-manです。退院日が決まりました。いきなりですが明日です。まぁ退院日が早まることは良いのですが、再入院の日がめちゃくちゃ近い。3月5日に再入院なので、一日中フリーの日は4日間しかないんですよね。今回は色々やることがあるので結構忙しそう。


今日は沢山検査がありました。レントゲンを撮ったり肺活量を測定したりと、結構忙しい一日でした。更にルンバール(脳脊髄液検査)がありました。ルンバールってのは、背骨の間から細い針を差し込んで脳と脊髄を囲む液体をとる検査です。マルク(骨髄穿刺検査)よりは痛みは少ないので、白血病患者にとってはマルクよりルンバールの方が楽って人の方が多いのですが、私の場合、ルンバールをやってから副作用で二週間弱、頭痛で立ち上がることが出来なくなってしまった経験があるので、マルクの方がまだマシのように思っています。


とりあえず前回の検査の副作用があまりに酷かったので、摂取する量を少なくし、処置後の安静にする時間を通常の倍にしたので、前回よりは副作用は出にくいだろうとのこと。今のところ副作用らしいのは出ていないのですが、前回も副作用が出たのは検査の2日後ってのを考えると、油断は出来ません。退院中に副作用が出ないことを願うだけですね。


明日も退院前に色々と検査があるので結構面倒。まぁ移植という大変なことをやるのだから仕方のないことでしょうが、医療技術が発達して、白血病の治療がもっと簡単に行えるようになれば良いなと考えたりします。とりあえず白血病治療の向上のためのデータの提供は承諾しているので、私の治療が白血病治療の技術の発展に繋がってくれて、今後、治療を受ける人が少しでも発達した治療を受けられるようになればな、なんて思います。


それから今日は精子保存についての説明を受けました。骨髄移植を行うために前処置として放射能治療があるのですが、それを行うと生殖器の機能は高確率(90何%ぐらい)で失われるらしいです。まぁ、精子保存自体は何となく分かるんですけど、全然実感がないというか、どう考えたら良いか分からないですよね。


この日記を読んでいるのは友達ばかりだから殆どの人は結婚もしてなければ、子供なんていないと思います。そんな状態で子供のことをどうするか考えろって言われても考えられますか。そんなことを考えるのは結婚してから奥さんなり旦那さんなりと話し合って決めることぐらいにしか考えてないじゃないと思うんですよ。まあ、中には漠然と何人ぐらい子供が欲しいとか考えている人もいるかもしれませんが、だからって具体的に考えているって訳じゃないと思います。


さらに書き加えるとすれば私は毒男ですし、正直ずっと毒男なんだろうなぁと考えながら生活する自分に、精子保存など必要なのかなとも考えています。流石にこのことを親に言うのは気が引けるので、言ってはいませんが、どうなんでしょうね。軽く、担当の看護婦さんに「俺は一生女性と付き合うことはないだろうし、精子保存なんて無駄な投資になるだろう」ということをネガティブ満載に話したら、ビックリするぐらい引かれましたが。


まぁ両親がいずれは孫を抱きたいみたいな気持ちも分からなくはないのですが・・・ねぇ・・・。大体、思うに幸運にもドナーさんが早く見つかったのは、私の運命の人的な方、言い換えれば私を好きになるようなかなりの変わり者を見つけるのが、かなり困難だから、ゲームバランスを考えてドナーさんを簡単に見つかるように設定してあるからだと思うんですよ。もしかしたら、命は救ってやるシナリオにはしておいたから、結婚とか彼女とかそういうのは諦めておけ、命あっての人生だろ的な設定じゃないかとすら本気で思っています。


私が人間的に大丈夫なのか駄目なのかは分かりませんが、少なくともキモイから入部を断られる*1ほどキモイ人間を好きになる人ってのは、よっぽど心が広い人じゃないと無理でしょ。いくら「男は顔じゃない」ってスタンスがある女性でも私レベルになるとこの考え方は改めるでしょうし。
あるいは私が毎年何千万も稼ぐようになって後ろのお金の輝きで俺の顔が見えなくなるようにでもならなきゃ無理でしょ。真面目にやってれば衣食住に不自由しない仕事になら就けるような気はしますが、流石にそんなに稼げるようにはならないでしょうしねぇ。


そりゃまぁ流石に「自分は不必要な人間、存在する価値がない」とまで自分を低く思っている訳ではないです。中高と生徒会をやったり、部活動では責任ある役職をやったりしたので、多少は私の力を必要としてくれる人がいるだろう、私だって人に必要とされることが出来るだろうと考えることは出来ます。自分が人に誇れることと言ったらパソコンぐらいですが、まだ技術は未熟だから大学でちゃんと勉強しようと思った面もありますし。
でも、人に必要とされる人間=いずれは結婚するって考えは出来ないでしょう。そんなもんですって。


・・・とまぁかなり愚痴っぽくなってきましたが、そんな感じです。看護婦さんも引くよなぁ。病気の治療ですら殆どネガティブなこと言わないのに、こんなことでネガティブ満載なんだから、気むずかしい患者の対応も大変ですよね。看護師や医師の労働条件云々の報道をよく見ますが、私みたいな患者も相手にしないといけないと思うと気の毒ですよねぇ。嘘ついて「将来は幸せな家庭を持つことが夢」とか言えば良いんでしょうけど、嘘つくのも悪いですし、この頃は自分のダークな部分を出していない気がしたので出したかったってのもあるのですが、やっぱり医療現場は大変ですね。(分かってるならやるなという指摘は無視します)



なーんかぐだぐだになってきたから、今日はこの辺で。それじゃ!

*1:顔がキモイって理由で高校の頃入部を断られたことがあるんだ、俺。もしかしたら白血病を経験したことがある人より少ないんじゃないかなww