無菌室の説明を受けた

ホスピタルからこんにちは。どうもwild-manです。体調の方では特に変わったことはないのですが、先日、無菌室についての説明を受けました。骨髄移植をするときには、体の中から白血球が殆どいなくなるので、そのときに無菌室に入らなくちゃいけないんですね。説明と一緒に資料ももらったのですが、無菌室とは言っても結構快適っぽいです。まぁ、無菌室にいるときの体調が良いかどうかにもよりますが、有名メーカーのスナック菓子なんかは結構持ち込めるみたいです。ジュースやインスタント食品なんかも大丈夫らしいので、思っていたほど厳しい環境ではないっぽいです。移植の日を明らかにするわけにはいかないので、無菌室にいるときの詳細レポはアップすることが出来ませんが、無菌室から出てきたら是非アップしたいところです。


それから、少し前に「ホームページを作ることになった」と書きましたが、書けることが増えたので書きます。今回作ることになったのはイタリア料理店のホームページです。入院中に知り合った方から依頼されました。なんで依頼されることになったかは結構長くなるので省略しますが、病気のことは理解してもらっているので、ちゃんとしたホームページが結構先になりますが、勉強してちゃんとしたものを作れるようになりたいですね。


で、依頼者の方からは、ホームページ制作やコンピュータの勉強に必要な専門書を提供すると言っていただいたので、早速『実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips』(市瀬裕哉/福島英児/望月真琴 著)をお願いして買ってきていただきました。



とりあえず現在暇な時間を利用して(まぁ入院患者なんて一日中殆どが暇ですが)読んでいます。XHTMLのバージョンによる違いやIECSSのバグの対処法はかなり勉強になりますね。まぁ知った気になっただけでちゃんと理解したかどうかは分かりませんが、得た知識はどんどん使ってみたくなりますね。まだ半分ぐらいしか読めていませんが、残りも読み進めていって知識を付けていきたいですね。


それから、凝ったホームページを作ろうとすると避けられないのが画像編集。使える画像編集ソフトはペイントぐらいしか無いんで、こっちも頑張って勉強しなくちゃいけないなぁ。


それじゃ!