大部屋に移ったよ

ホスピタルからこんにちは。どうもwild-manです。昨日のことになりますが、やっと大部屋に移動できました。これで悩みの種だった差額ベッドの料金について気にしなくて済むようになりました。D01NEの通信も2Mbpsぐらいで安定していますし、何より回線が落ちることがないというのが嬉しいですね。まぁ、大部屋はロッカーが小さいので私物の保管が面倒っていう点はありますが、流石に入院生活ももう間もなく5ヶ月目に突入するので、荷物の管理なんてのは慣れたもんですよ。


で、今日は白血球の値が勢いよく下がったのでベッドの脇に空気清浄機が導入されました。相変わらず五月蠅いしデカイ。最新の空気清浄機は光触媒を使って空気中の細菌やウイルスを殺す機能まであるのに、動いているかどうか分からないぐらい静かだし、コンパクトというのだから、この空気清浄機はどれだけ時代遅れなのだろうと感じてしまいます。一応医療用なんでしょうけど、間違いなく電気屋で売っている家庭用の方が性能が良さそうです。なんだかな。

あと、空気清浄機ではないのですが、病院に設置されている電子レンジって200V電源で動くタイプで、スイッチを入れると電源を冷やすための冷却ファンが回り出すかなりの旧型なんですよ。病院って最新設備があるようなイメージってありますけど、案外そうでもないんですよね。まぁ電子レンジは五月蠅いながらも問題なく動いていますし、病室に置いてあるわけではないので困ることもないのですが、新しくしても良いんじゃないかなと思ってしまいます。



それからホームページを作る話ですが、そこそこ現実的になりそうな感じです。まぁ、詳しいことは何も言えませんが、ある程度話がまとまったら、日記に書こうかと。とりあえず、GIMPの使い方も覚えなくちゃいけなそうな予感。



最後に骨髄移植の件ですが、今は色んな情報を集めている状態です。家族の都合もあって、家族全員での話し合いはまだ行えてませんし。

完治を目指すためには骨髄移植しか無いってのと、少なくとも私の予後リスク(今後の治療方針を決める上で参考にするための点数)では、化学療法だけでは再発すると考えて間違いないだろうってのは、資料を読めば読むほど実感してきました。多分移植に踏み切ることになるんだろうなってのは漠然と感じます。もしも今回化学療法だけで済まして、再発した場合、骨髄移植以外に道はなくなりますし、今の私の状態を考慮すれば、骨髄移植がベストな選択なんでしょう。

ただ分かっていてもやっぱり不安なんですよね。GVHD*1とか、移植前の放射線治療とか大量の抗がん剤とか・・・。

まぁ、いずれ決定を下さないといけないわけですが、自分が完全に納得し、理解した上で、なし崩しではなく自分の意志で決定を下したいっては思いますね。最後に決めるのは自分自身ですからね。父親にも自分で決めろって言われましたし、流石に人生決定まで親に頼る年ではないですしね。



いっぱい悩んで、主治医に嫌がられるぐらい質問しまくって、ちゃんと疑問を無くせるよう頑張りますね。



それじゃ!