D01NEは動いたといえば動いた、動かなかったと言えば動かなかった

ホスピタルからこんにちは。どうもwild-manです。体調は至って良好です。それからベッドの位置がまた変わりました。変わったことと言えばこれぐらいです。



で、昨日に引き続きイー・モバイルのデータカードの話です。とりあえず、イー・モバイルのサポートセンターに電話をして状況を説明したところ、ドライバとユーティリティをアンインストールした上で、ウイルス対策ソフト等を止めてインストールし直せとのこと。ですが、再セットアップ以降、面倒だったのでVistaノートにはウイルス対策ソフトはインストールしていないんですよね。ファイアウォールだって、Vista標準のやつだけだし。で、そのことを話したら、Vistaファイアウォール機能を切れといわれました。OSに標準でついてくる物まで切らなきゃいけないって面倒だなぁなどと思いつつ、言われたとおりに実行。


で、結局のところ、相変わらず認証が成功した瞬間にフリーズする状態のままです。仕方がないので、家族に頼んでサブのノートPC(XP)を持ってきてもらいました。色々インストールするのが面倒だったので、取説のやり方を無視して、直接ドライバを読み込ませて、OSの標準のダイヤルアップ接続で設定。再起動もする必要が無く、あっという間に接続できちゃいました。


gooスピードチェックで速度を調べてみたところ、1.2Mbpsを記録。光になれてしまったので、遅くは感じますが、普通にネットをやったりニコニコ動画を見る程度なら問題なし。Ustreamを見ながらネットをやると、バッファが起きまくるのでまともに見れないってのが困るって程度ですかね。


予定では、バッテリーが元気なVistaノートにイーモバ付けて、先日見つけた入院患者も先生も看護師もほとんど来ない場所に行って、Skypeの音声チャットでもやろうかなと思っていたのですが、まともに使えないんで、実現は無理そうです。XPノートはバッテリーが死んでいるし、辛うじてXPが安定して動ける程度のスペックなので、こっちのPCでの実現も難しそう。ネット環境は手に入ったけど、なんか微妙だなぁ。マイクロソフトVistaのサービスパックの正式版を発表したらすぐにインストールしようとも思っていたので、出来ないのは残念です。


とりあえず、明日もう一度イー・モバイルのサポセンに電話してみようと思います。ネットを探しても、接続する瞬間にフリーズするなんて言う変な症状の人はいないみたいなので、困ったものです。


それじゃ!