入院費

どうもwild-manです。ルンバール(過去の日記を参照)の影響と軽く頭が痛いのと、抗がん剤の影響で赤血球やヘモグロビンが減ってしまって動く気力も出ないので、1日中ベッドの上でゴロゴロしてました。正直暇です。読書自体は好きなので今時の若者としては本を読む方に属すると思うのですが、趣味が読書って程でもないですし、流石に読書も飽きてきました。
アニメを見るなりエロゲするということも可能なのですが、こんなに暇なのに見る気ややる気が出ないんですよね。不思議です。



で、タイトルの通り入院費の話です。具体的な額は書きませんが、これを見ている現在、学校に通っている人達、ちゃんと学校に行って、ちゃんと授業受けて、ちゃんと課題を出して、ちゃんとした会社に就職出来るように努力しましょう。まあ健康に大学に通っているときは、単位を落とさない程度に適当に努力してましたけど、退院したら遅れを取り戻すだけじゃなく、追い抜けるぐらい努力しなきゃなって思いますね。それぐらいの額です。将来は、まあちゃんと食べていけるぐらいの仕事に就ければ良いかなぐらいにしか思ってませんでしたが、将来のことはちゃんと考えた方が良いですね。この日記を読んでいる同世代の人も将来の事はちゃんと考えた方が良いですよ。流石に白血病になることは無いでしょうが、がんとか生活習慣病とかは有り得ますからね。自分の身に何かあったときに対応できるぐらいの貯えを作れるぐらいの仕事に就くっていうのが、ハタチの将来の目標というのは、夢がないようにも思えますが、やっぱり衝撃受けますよ。

それから国民皆保険制度、これは大事ですね。あと、高額医療費制度も大切ですね。正直、この二つが無いと病気じゃなくて請求書で死ねるんじゃないかなって思えるんじゃないんですかね。この二つの制度があるから前向きに、ちゃんとした仕事に就こうなんて前向きなことを考えられますけど、無かったら自殺って選択肢がマジで濃厚になるんじゃないかなって思います。元々の治療費なんて、たった20日間の入院で余裕で車が買えちゃうぐらいの額ですからね。



それから話は変わりますが、気付いたら病室の主になってました。一ヶ月という時間の長さを感じますね。