パソコンのこととか

どうもwild-manです。今日も体調は安定していて良い感じです。ヘモグロビンの値も輸血のおかげで比較的高いので、立ちくらみを起こすこともなく、白血球の値が少ないだけに、体調が安定しているのは、本当に助かります。
それから、遂に抗がん剤の副作用である髪の毛が抜けるという症状が出始めました。健康な人だって髪の毛は抜けますが、違うのは毛根。普通、寿命で髪の毛が抜ける場合、ちゃんと毛根があるじゃないですか。抗がん剤の副作用で抜けたものには毛根が無いんです。まるでハサミで切った髪の毛のようなんですよね。
ちなみにスネ毛を引っ張ってみたら痛くて抜けませんでした。チン毛は引っ張ったらあっさり抜けました。やっぱり毛根はありませんでした。ワキ毛も抜けません。どうやら毛が抜けるといっても全ての毛に影響がある訳では無いみたいです。まあ、中には毛が抜ける副作用が出ない人もいるらしいですし。
そういえばセカチュー長沢まさみさんは役作りのため頭を本当に坊主にされていましたが、今回の実験結果を考慮すると、本気で役作りをし、演技に徹する彼女はあの時、もしかしてパイパ…。うーん、なんか彼女や作品のファンの方に怒られちゃいそうな悪感。



で、今日はPCの話。とりあえずUSBでHDDとDVDスーパーマルチドライブを外付けして今出来る限りの環境を構築してみました。DVDをリッピングして再圧縮して(まあドライブがDVD±R DL対応だからそのままでも良いけど)焼き直す環境が、病院のベッドの上に構築されているというのも変な感じです。PCのスペックが低いのでキツイものはありますが、動画ファイルを用意すれば編集してオーサリング、DVDの出来上がりなんてことも一応可能だというのだから凄いですね。何度も書きますが、ここ病院のベッドの上です。きっと数年もしないうちにDVDが、Blu-rayとかHD DVDに変わるんですかね。いやー、現役なのにPCの進化についていけるか不安です。
後はホント、常時接続できる回線さえあれば…。



で、一応こんな環境を作ってみたのは良いけど、やることは無いんで、邪魔なのでDVDドライブは取り外し、外付けHDDに蓄えられた音楽データを再生。エロゲもいくつかこのHDDにインストールされているのだが、やる気が出ない。俺のエロゲ離れは結構きてるな。このままでは本当に秋葉原の中央通りを歩く理由が無くなってしまう。出版された小説(しかも電撃とか富士見とかじゃない普通の)は適当な頻度で読むので活字離れの方は問題なさそうですが、オレ文科省もエロゲ離れを食い止める何かの策を講じなければ。



あとPCだから若干繋がるかなと思って、この日記の話。先日、部活の方々が来てこの日記(正確にはブログ)のアクセス数やらリンク元やらについて少し話したのですが、まあ公開した所で問題はないだろうと判断したので、この日記のアクセス解析のログを公開することに決めました。データははてなアクセス解析を使って集めているものです。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。



http://counter.hatena.ne.jp/wild-man/