白血球が少なくなって

どうもwild-manです。今日は友人2人(中学の頃の先輩Sと同じ年の友人Y)がお見舞いに来てくれました。友人Yと会うのは2年ぶりぐらいですかね。相変わらずというか、以前にも増して廃PCオタになってました。生活費を削ってまでPC関連商品を買いたくなる気持ちは分かるけど、ほどほどにしたほうが良いぞー。てか借金は流石に・・・。2人とも来て下さって本当にありがとうございました。



さて、今朝の血液検査の結果、白血球の値が400になっていました。健康的な人が9000〜3500の値を取ると言うことなので、現在の私はかなり白血球が少なくなってきているみたいです。今後、投与した抗生物質の影響で更に少なくなるというのだから驚きです。


ちなみに白血球が少なくなってきた影響なのか、昨日の晩、軽い腹痛と下痢の症状に見舞われました。どちらも我慢できる程度だったので、おとなしく寝ていれば直るだろうということで、いつもより早い時間でしたが寝ることにしました。
時間は過ぎて今朝、朝起きてみるとやっぱりお腹が痛い。トイレに行ってみるとやっぱり下痢気味。これは困った。仕方がないのでナースに相談し、その後、主治医に詳しいことを話して整腸剤と点滴で回復することが出来ました。


今まで健康なときだったら、多少お腹が痛くても我慢できるときは薬なんかに頼らなくても、放っておけば楽になったし、最悪、寝れば治っていたんですが、やっぱりこういうのって白血球有っての結果なんだなあと再認識。逆に、本人にそれほど自覚がないのにもかかわらず、このような普通に出来ていたことが出来なくなっているというのだから、やっぱり自分の身体は危険な状態にあるのだなということも再認識しました。まぁ、確かに渡される血液検査の結果を見ると、自分の状態が普通ではないことは分かるのですが、あくまでそれは数字なのでイマイチ、ピンとこないんですよね。


これからの時期は、風邪やインフルエンザなど健康な状態でも感染したら面倒な病気が流行するシーズンですから、私みたいな人間は人一倍用心しないといけませんね。みなさんもこれらの病気にご注意下さい。