現在の病態

どうもwild-manです。今日は高校の頃の友達であるえぐえぐとみさばがお見舞いに来てくれました。二人とも病名の割に意外と元気な私の様子を見て驚いてました。途中、昼飯で席を外しましたが3時間ほど病気のことやらマンガ、アニメのことを話しました。やっぱり友達が来てくれるとうれしいです。二人とも来てくれて本当にありがとう。



で、今日は私が発病した白血病のタイプと病態について私が理解してる限り書きたいと思います。


まず、白血病には幾つかの種類があり、私の場合、急性骨髄性白血病だそうです。これは骨の中にある血を作るための細胞である骨髄が、何か悪性の細胞が原因で、正常に血液を作れないようになり、体調を崩すという病気だそうです。
まず、血液が正常に作られなくなるため、酸素を運ぶ赤血球が少なくなり、目眩や倦怠感を感じるようになります。私がここ数日間悩むまされた胸の苦しみも、体中に酸素がちゃんと運ばれていないのが原因でした。
また、悪性の細胞があるため、白血球が大量に作られるようになるのですが、なにしろ正常に血液が作られないため、悪性の白血球が作られるようになるため、正常な働きをする白血球の数がとても少なくなります。そうなると、外界の細菌やウイルスから身体を守り、戦う機能が低下するため他の病気に感染しやすくなってしまいます。
また、私の場合、血を固まらせる働きをする血しょう板の数も異常なほどに少なくなっているため、こちらも補わなくてはいけません。コケて転んで膝から血が、って程度なら今のままでも薬を点けておけば大丈夫だそうですが、何かの拍子で脳や内臓の血管から血が、ってことになるとデンジャラスだそうです。


とりあえずこんな状態みたいです。医者やナースに教えてもらったことを俺が理解できる程度まで劣化&再構築させてあるので、一部間違っているかもしれません。流石に間違っているのは問題なので確認しておかないと。



それから携帯版mixiって、マイミクの人の日記を読む場合、外部の日記を使っていると日記更新情報すら表示されないじゃないですか。PC版がメインで、携帯版が暇潰し程度にしか利用していなかったときには問題無かったですが、携帯版しか使えなくなると、かなり不便。JavaScriptがゴテゴテなサイトだからPCサイトビュワーアプリでも表示出来ないし、どうしたものか。