学校のこととか、武装神姫のこととか

学校が始まり、後期の授業時間割をもらったので、授業計画を立てました。1時限分授業時間は増えているのに、単位が1少なくなっているのションボリ。それと、週5日のうち3日が1時限目に授業がないという状況。寝坊が出来ると前向きに捉えることも出来るのですが、寝坊する癖が付いてしまうと1時限目の授業に出られなくなってしまうので、寝坊する癖が付くのだけは避けたいところ。とりあえず無駄に早く学校に行って図書館あたりでネットをする習慣でも付けるとしましょう。


それから、入学時に購入した学科推奨のノートPCにバグがあるらしく、それを修正するリカバリディスクの配布があるとの連絡もありました。購入したPCは、Windows VistaLinuxデュアルブートになっているのですが、なんでもWindows上でサスペンド機能を利用した場合、希にLinuxのHDD領域に書き込みをしてしまい、それが原因でWindowsLinuxも両方起動しなくなるというバグとのこと。
まぁ、私自身はサスペンド機能は全く利用せず、むしろハイバネーション機能ばかり使うので問題はないのですが、学校の指示でリカバリディスクが配布されたら再セットアップを行うようにとのこと。まあ、大切なデータの殆どはネットワークHDDに突っ込んであるので、全てのデータが消えたところで問題はないのですが、とりあえずこの機会に、学校の授業では全く使われず、むしろHDDの肥やしとなっているLinuxを消してやろうかと考えています。次のプログラミングの授業の時にでも教授に大丈夫かどうか聞いてみようかな。



それから武装神姫ですが、先週買った3000円分のウェブマネーは全部使い切ってしまいました。月末には新しい神姫も追加されるので近いうちに買ってこなきゃなぁと思案中。

それはそうと、現在、白子(天使型アーンヴァル)と犬子(犬型ハウリン)と忍子(忍者型フブキ)を育成中。パーツ取り用に猫子(猫型マオチャオ)のフルセットも購入したのですが、4体育成するのは面倒なので放置中。

で、1週間もするとある程度離れてくるようで、引き分けが半端なく多いですが、どうにか勝つ確率と負ける確率が同じぐらいになってきました。やっぱり勝てると楽しいですね。
ただし、効率よくいっているのは白子と犬子だけで、どうも忍子だけが勝率が異常に低い。一応、課金して買った武器や防具も付けていますし、素体に合わせた装備もちゃんとしています。勝ったとき(ほとんど無いが)には褒め、負けたときには叱り、コナミのお約束、好感度アップイベントのときには正解っぽい選択をしているのですが、指示を出しても追加攻撃はほとんどしてくれない、近距離の斬り合いで勝てそうなのにいきなり離れて、弱い投撃に切り替え、結果ドローという意味不明な行動をとるなどサッパリです。白子と犬子はある程度指示通りに動いてくれるのですが・・・。

もしや、私と忍子の相性が悪いのでは・・・。たしかに私の攻撃の理想論は
「ヘイ!ボブ! ハウスの裏の河原でドンパチと行こうぜ! ヒャッハー!」
「オゥ!マイケル! マミーが言ってたじゃないか、ドンパチしたら危ないからやめなさいって」
「ハッハァー! これだからチキン野郎にはこまっちまうぜ。そんなことイチイチ守ってられるかよ! まぁ、度胸もないチキン野郎は家に帰ってママのおっぱいでも吸ってな!」
「なんだとこの野郎! OK! ドンパチと勝負してやろうじゃねぇか。 まぁ、俺に負けてマミーに泣きつくがいいさ!」
てな具合です。わかりやすく言うと、離れた場所から巨砲で撃ち合うのが大好きです。正直、そういう試合の場合、負けても悔しくありません。だから、相手が明らかにドンパチ戦が好きそうな方の場合、出来る限りこちらもドンパチ戦が出来るよう装備を調えます。まぁ、ドンパチ戦をやるより、機動力を生かして近接戦に持ち込んだ方が勝てそうな場合、普通の装備にしますが・・・。
で、話を戻すのですが、忍子の場合、銃系の武器との相性もあまり良くないらしいですし、質量の重い武器も避けた方が良いとのことなので、明らかに私の趣味とは異なる性質なんですよね。
とは言っても、ちゃんとこの性質に乗っ取って、ドンパチ系の装備を付けることは自重しているのですが。

とりあえず、どうなることやら。



それはそうと、忍子のCVって福井裕佳梨さんなんですよね。個人的な印象はMBSで放送していたラジオ「オレたちやってま〜す」で止まっているので、何か変な感じですね。まぁ、7年前の印象ですから、演技の仕方や技術だって変わっていて当然なんですがね。