武装神姫はじめました、課金で。

買い物しようと街まで出かけたまでは良かったのですが、財布を家に忘れてしまいました。私は心が狭い人間なのか、愉快にはなれませんでした。正直不愉快でした。てか、この時点で、これは何かの思し召しだと思ってウェブマネーを買うのをやめておけば良かったと、後悔する日が来るのでしょうか。まだ分かりません。


というわけで、ついにコナミのオンラインゲーム「武装神姫バトルロンド」に課金してしまいました。そういえばゲームの説明をしていなかったので書こうと思うのですが、「武装神姫」ってのは、まあ、簡単に言ってしまえばメディアミックスしてオタクからアレをコレしようっていう目的の作品です。で、「武装神姫バトルロンド」ってのは、その中の一つであるオンラインゲームです。


ゲームシステムとしては「2036年の神機がいる世界で、神機のオーナーとなりフィギュアロボとして生きている神姫を育成し、彼女たちとコミュニケーションをとりながら協力してバトルゲームでの勝利を目指す」なんていう取って付けたような設定がありますが、用は、何も付いてないフィギュアロボに武器やらパーツやらを付けてレベルを上げたり、ミッションをクリアしたりしつつ戦わせるゲームです。個人的な印象としてはミニ四駆モンスターファームを足して割ったような印象です。


で、面白いのが神機のパーツの入手方法なのですが、戦いで勝ったり、ミッションをクリアしたりする方法も大事ですが、やっぱりリアルマネーで買うのが大きな割合を占めるという罠、もといシステム。値段もミニ四駆のパーツの価格帯と大体同じというのが、ミニ四駆世代にぐっと来るというか、してやられたというか、コナミ憎いというか・・・。小学生のあのころは限られたお金しかなかったけど、大学生になった今では、結構お金の自由が利きますからね。あー、怖い怖い。


それから、このゲームの良いところ、てかここが良くて始めようと思ったのですが、人とコミュニケーションをしなくても良いし、一人で好きなようにプレイできる所なんです。しかも1回あたりに神機を育成できる時間が限られており、細く長くプレイできるんですよ。


神機というのはロボットですからバッテリーで動くみたいです。エヴァみたいに有線にすれば?とも思うのですが、コナミさんの都合で動作はバッテリーオンリーみたいです。で、このバッテリーは最大で10個あり、トレーニングをすると1個、バトルをすれば2個という具合で消費されていくのです。全てのバッテリーを使い切ってしまうと神機は動けなくなってしまう(正確にはイベントが行えなくなる)ので、充電しないといけません。なんと、ここでビックリなのが1個電池を充電させるのに1時間、フル充電させるのに10時間もかかるというリアル指向なのです。さながら数時間の充電で数十分動作するのがやっとのコードレス掃除機のようです。
ですが、こんなシステムではせっかちな人が満足できません。コナミさんはそういう人のためにちゃんと、急速バッテリー充電器というアイテムを販売してくれています。このアイテムを使うと、通常フル充電に10時間かかるのが、一瞬で充電が終わってしまうという凄いアイテムです。ちなみにこのアイテム、リアルマネーに換算すると、1個50円、12個セットなら500円と大変お手頃な価格。もしかして、有線で動かせないコナミさんの都合とは・・・なんていう邪推はいけません。まぁとりあえず感想としては、コナミのリアル指向に脱帽するしかありませんね。

ちなみに私は連続でプレイするのは面倒なのでアイテムは使わず、10時間待つ方が生活にあってる見たいです。



と、ズラズラとゲームのシステムの面白さを書いていたら結構な分量になってしまったので、今日はこれぐらいで。明日はプレイした内容をふまえつつ、ゲームの面白さを書こうかと。





追記:この文章を読んで「なんかトゲが含まれてるなぁ」と思った貴方、それは貴方の心が汚れているか、この文章を書いた私の心が汚れているかのどちらかです。気にしちゃいけません。