データ主義社会を生き抜くために

3日前ぐらいに帰ってきました。公共料金を払いに行く以外に家から出ていません。どうしたものか。


さて、8月も終わりです。一応この日記は無駄に全世界に向けて公開されているので検索エンジン経由で、このページを見に来る人も結構います。しかし、どのような人がどのような目的でこの日記にやってくるのかは分かりません。そんな時に役立つのがアクセス解析。この集計結果を見ると、どのような検索ワードで、この日記に訪れたかすぐに知ることが出来ます。検索ワードの傾向をつかみ、その傾向に従ってサイトを構築するというのはアクセス数アップの常套手段。まぁ、正直、アクセス数がアップしすぎてしまうとビビってしまうので、今ぐらいのアクセス数で良いですし、だいたい真面目に日記やらサイトやらを構築する気はあまり無いのですが、有料オプションも使っていることですし、たまにはデータから傾向をつかんでみようかと。


とりあえずベスト5を紹介します。



1位:ヒマリ
主にエロゲで活躍する声優、ヒマリさんのことだと思います。ちなみにアクセス原因になっているのは2006年08月01日の日記です。日記の内容はテックジャイアンに書いてあった声優をズラズラと書き出してあるだけなので、得るものはないかと。


ちなみにヒマリさんの事を調べるのなら「ヒマリ 声優」と検索した方がベターかと。


一応本人のブログのリンクを張っておきます。(あんまり更新してないみたいだけど)
http://himarichan.blog64.fc2.com/

それから出演作品をチェックしたいならこちらへどうぞ。
http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi?action=view_ind&value=01487&namecode=5


ヒマリさんの出演している作品はプレイしたことがないので、どのような声か分かりませんが、出演作品を見るとデビューしてからまだ間もない様子。これからの活躍に期待ですね。



2位:lolifox
アクセス原因は2007年08月04日の日記です。内容は単なるlolifoxの紹介だけです。まぁ起動時の画像が貼ってあるので見る意味は有るかと。ちなみにlolifoxを使っていなくても、スタートページのURLを「http://lolifox.com/start/」にすればブラウザを起動したときに、あのキツネっ娘を拝むとが出来ます。ただしIEではエラーが起き、検索機能は使えないようで本当に「拝むだけ」になってしまいますが。


それから、Firefox(無論lolifoxも含む)のエラーページで、あのキツネっ娘を表示するための拡張を紹介しているブログを見つけたので貼っておきます。
http://brandnew.keserasera.org/archives/2007/04/18-142252.php


エラーが起きると大体腹立たしいのに、ちょっとだけ許せちゃいますね。



3位:STMP3500
アクセス原因は2006年01月06日の日記です。内容はデジタルオーディオプレーヤ SAMSUNG YP-T6Zのファームを入れ替えたことです。日記内で“「STMP3500」とはSAMSUNGフラッシュメモリだろう”などと書きましたが、調べ直してみると、「STMP3500」とはSIGMATEL社のMP3プレーヤー用の総合チップだそうです。このチップ、なかなかの高性能のようでチップ一つでバッテリーの管理からフラッシュメモリのアクセス、音量の調整など色々なことが出来るみたいです。詳しくは以下のURLを参照とのこと。
http://www.sigmatel.com/products/portable/audio/stmp3500.aspx


ちなみにSTMP3500はiPodでも使われているので、これがアクセス数が増えた原因かと。どうやらiPodが正常に動かなくなるとSTMP3500と認識されるようですが、当方が使っているYP-T6Zは、ファームの入れ替えたとき以外にSTMP3500と認識されたことがありません。
うーん、iPodって本当に壊れやすいんですねぇ。



4位:geexbox
アクセス原因は2004年08月15日の日記2006年02月25日の日記です。日本語化を行ってくれたteraping氏が書き込んでくれるというビックリなことがあったのが印象に残っています。


ちなみにGeexboxは現在バージョン1.1。少しずつですがバージョンアップしているのは嬉しいですね。頑張ってください。



5位:mixi station
アクセス原因は・・・結構あるので省略します。まぁmixi自体の使用者が半端じゃないので、あまり驚きませんね。ちなみに「mixi station バグ」で検索してくる人も少なからず居ます。この日記でバグの報告を書くと数日以内にバグフィックスされるので、もしかしたらmixiの中の人がネット巡回しているのかもしれませんね。





そういえば千葉紗子さんが先日結婚されたそうで、おめでとうございます。



それから明日からエヴァの映画の公開ですね。いつでも良いのですが、誰か一緒に見に行きませんか?