「SHORT CIRCUIT II」の感想を書かなくては。

wild-man2007-06-24

昨日の日記で書くのを忘れてたので、今日書きます。14日の日記で、どこで買うか悩みましたが、結局Amazon.co.jpで買いました。欲しい予約特典もなかったですし、送料手数料込みで2700円と、定価より安くなるのは貧乏学生には助かります。


実を言うと曲目をチェックせずに購入したのですが、相変わらずKOTOKOさんと詩月カオリさんで殆どを占めていますね。まぁ、I'veで電波ソングを歌うのはこの二人が殆どなので予想通りっちゃ、予想通りなのですが。


曲目の方は新しめの曲が中心かなと思いきや、「乙女心+√ネコミミ=∞」とか「きゅるるんkissでジャンボ♪♪」とか正直、懐かし杉。戯画はバリバリゲームを出してるのでブランド名自体を忘れることはなかったのですが、Dressはすっかり忘れていました。Dressってまた健在なのかなと思ってHPをチェックしてみたら、一年近く放置されている罠。なんか、新作を制作中とは書いてあるのですが、大丈夫なのでしょうか。


個人的に嬉しいのは、去年のライブハウスツアーの仙台公演で歌った「Princess Brave!」「↑青春ロケット↑」「Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜」が収録されていることですね。初参加のライブで歌ってくれた思い出の曲たちなので、思い入れがまた違いますよね。


また、新曲の「I'm home」「めいぷるシロップ」「Double HarmoniZe Shock!!」ですが、これらもなかなか良いですね。
「I'm home」の担当は詩月さんですが、詩月さんは電波ソングもいいですが、こういうしっとりした感じの曲の方が似合ってよるような気がします。
めいぷるシロップ」は、KOTOKOさんですが、電波具合と音楽性が良い感じのバランスですね。まぁ「きゅるるんkissでジャンボ♪♪」を聴いたあとでは電波具合が薄く感じてしまうのは仕方のないことですが、良い感じに脳に直接電波が送られてきます。
「Double HarmoniZe Shock!!」はI'veって感じで良いですね。KOTOKOさんが、この曲のような伴奏にギターが多用されている曲を歌うことはよくありますが、詩月さんが歌うのは珍しいですよね。このような曲も悪くないですね。



それから、DVDの「↑青春ロケット↑」PVの感想ですが、これは・・・。


とりあえず、まず話をそらしますが、私は田○ゆかりさんが好きですが、平気で"般若"っては言います。でも、それは嫌いだからとか、アンチだからではなく、ネタとして面白いからです。好きだから言うんです。小学生が好きになれない子に嫌がらせをしちゃうのと同じだと思ってもらって結構です。じゃあ何故、"田村○かり"と一部伏せ字にするかというと、それは彼女がラジオにて「はてなダイアリーのワードリンクで、自分の名前の書いてある日記を巡回する」と言っていたから、それへの対策な訳ですよ。


てか、mixiのようにいくら公開とはいえ、一部の人しか見ないものならともかく、はてなのように勝手にリンクを張って下さる系の日記というのは恐ろしいものですよ。さらに私の場合、有料オプションアクセス解析まで付けてますから、どう見ても知らない人が見に来ているのが分るから、恐ろしいのなんの。昔(といっても2〜3年前)は平気で否定文も書けましたが、今は、日和ってしまって書けませんよ。


では、少しだけ話を戻しましょう。俺はKOTOKOさんが好きです。ライブも行きました。詩月さんも好きです。ライブの機会があれば是非行ってみたいです。それからCDに封入されていた、CD発売記念のトーク&握手会の応募はがきも出すつもりです。先日、請求が来た上下水道代を支払いに行くよりも先に、はがきを出してくる気満々です。


じゃあ、本題に近づきすぎたので少し離れましょう。倖田來未っているじゃないですか。あの人って「エロかっこいい」と褒める人は沢山いますが、「美人」「可愛い」って褒める人は少数じゃないですか。俺も倖田來未を「エロかっこいい」と褒めること自体に意義はないのですが、「エロかっこいい」=「美人・可愛い」と置き換えるのはいかがなものかと。歌が上手い、結構です。エロかっこいい、結構です。美人・可愛い、どうだろうか?


あー、離れたつもりが、微妙に近づいてしまった気がするな。でも、まだ気づかれてないよな。うーん、もう少し頑張るか。もう一度書くけど、俺はKOTOKOさんや詩月さんは好きだよ。ファンクラブにこそ入ってないけど、CDはちゃんと買ってるよ。


で、だ。KOTOKOさんや詩月さんは「歌姫」な訳だよね。歌姫ってのは、辞書的な意味では「女性の歌手」って意味しかないけど、"歌"に"姫"って称号を付けるってのは、"歌"の扱いがとても上手だから、"姫"って称号を与えられると考えても良いわけだよね。ほら"ラーメン王"とかあるじゃないですか、要は"ラーメン"の扱い(この場合作ることor食べること)に精通しているってことじゃないですか。ここまではOKですよね?


あー、これ以上書くのは流石につらいな。俺の性格を分っている友達になら平気でいえるのですが、不特定多数が見るとなるとやっぱり書くのには勇気が必要ですよ。言っておきますけど、KOTOKOさんに関して言えば、友達におね☆ティーのCDを借りて「Shooting Star」を聴いて感銘を受けてからは、基本的に好きという立場は変えてないですからね。そりゃ、ファン歴だけで優越は付けられません。昨日KOTOKOさんを好きになった人は俺より、ファンとしては劣っているとか、そんなことを言うつもりは微塵もありません。みんな好きなら好きで良いじゃないか。みんなで応援していけばいいじゃないか。


で、だ。うーん、そろそろ察してくれないかな。いや、多分、これだけでは言葉不足だとは思うんだよ。察しろといわれたって、察するのは難しいと思う。ぜいぜい分ってもらえるのは「ウダウダ書いているけど、どうせPVが気にくわなかったんだろ」ってことぐらいだろうけど、そういう訳でもないんです。うーん、どうしよう、書いちゃおうかな。




KOTOKOさんにしろ、詩月さんにしろ、顔出しの映像の仕事は正直微妙だろ。KOTOKOさんはだいぶマシになったと思うけどやっぱりアレだし、詩月さんもまだキツいんじゃないか。




うわ、書いちゃったよ。どうしよう。うーん、とりあえず首吊ってくるわ。