重箱の隅をつつくようなことなので、別に気にする必要はないけど気になってしまったこと。

日本アニメ界において昔から愛されてきた作品のひとつである「ゲゲゲの鬼太郎」。今年は、ウエンツ瑛士主演で実写版が公開されたり、日本アニメでは最多の5度目のアニメ化を果たしたりと、初アニメ化から約40年経っているとは思えないほど人気を維持しています。


さてゲゲゲの鬼太郎のOPテーマといえば「おばけにゃ学校も 試験も何にもない」というフレーズでお馴染みですが、みなさんはメフィストとう妖怪をご存知でしょうか。


このメフィストという妖怪、ゲゲゲの鬼太郎作品内では悪魔大学出身のエリート妖怪という設定なのですが、悪魔大学って、普通に学校あるじゃんという突っ込みは入れてもいいのでしょうか。更に、多分大学っていうぐらいだから入学するのには、それなりの試験があると思うんですよ。



まぁ、気にしちゃいけませんよね。




メフィストを知らない人はこちらへ
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/result/result11.html

どうでも良いことですけど、この本うちにあります。確か動物占いがブームのときに出てきた便乗本で、まんまと買った記憶があります。