自分の声優知識が大分あやふやになっていることに気付きショックを受けたり、どうでも良いかなと思ったり。

今日は友達を呼び出し、町を案内してもないながら必要な物を買い揃えに行きました。

必要な物あれこれは、すぐに買い揃えることができ、その後は一緒にゲームセンター巡りへ。
私自信がエロゲー以外にほとんど興味を示さないことや、今回同行してもらった友達が結構ゲームセンターに通うタイプの人物だったため、今時のゲームをいろいろと教えてもらいました。

いやぁ、ゲーム自体の出来具合やプレーヤーのレベルがあまりに高くてやる気が出ませんね。正直、見ているだけで楽しいです。
あとまぁ感じたことといえばアーケードゲームにおけるセガの力というのは、相変わらず凄いですなぁ。ムシキングラブ&ベリーはマスコミで報道される程の人気ですし、タイトルは良く覚えていませんが三国志をモチーフにしたカードを動かしながらプレイするゲームには、カードを集めたくなるコレクター心や、それらのカードを上手に組み合わせるゲーム性、ネットワークで対戦させるという壮大さ、しかしながらコントロール方法の基本はカードを動かすだけという単純さなど、それぞれのバランスが良い感じに合わさっていてセガのセールスの上手さに正直脱帽ですね。
まぁ間違いなく金がかかりそうなゲームなので、貧乏生活が強いられる私はプレイしないと思いますが、暇があったらプレイしている人を見に行こうかと思います。

いろいろゲームを見た後に今度は友達がゲームを開始。プレイしたゲームはGuiltyGear。まぁいくら一般ゲームに興味が無いとはいえ、GuiltyGearは声優が豪華(出ている声優は知らない)、この頃レイヤーがよくコスプレをする、女かと思ったら男なキャラがいるってことぐらいは知っています。
プレイをしている友達の後ろで、携帯を使って声優をチェック。うーん、疑問に思ったことがすぐに調べられる環境って素晴らしいな。

で、その時声優リストを見ながら何故か私の中で小森まなみさんと高橋美佳子さんがごっちゃになり「小森まなみ=ぱよ」という間違った式が脳内に発生。そのことに気付かず、高橋美佳子さんの声を最近聞いてないから俺内高橋美佳子メーターを回復させるため、無理矢理友達にプレイさせて声を聞いてみると勿論、脳内Googleこと「Google俺」の声優検索エンジン「GoogleVoice(Beta)」はエラーを返して来るという結果に。
再度本物のGoogleで「ぱよ」と検索すると見事に高橋美佳子さんのホームページにヒットし、記憶が間違っていたことが確かとなった訳です。


まあこの頃は聴くアニラジもすっかり固定になってしまったし、アニメ関係の雑誌を3年ほど買っていなかったから新人さんもあまり分からないため、それらの人を覚えるためにも久々に声優グランプリを買ってみようかと思います。