GeeXboX 0.98.7 日本語版公開。

随分昔の日記で触れたGeeXboXがついに日本語化されたみたいです。日本語化を行ったteraping氏から2004年8月15日の日記へ直接コメントがありました。こんな日記へわざわざ書き込んでいただき本当にありがとう御座いました。


GeeXboX日本語版は以下のteraping氏サイトで配布されています。


GeeXboX Japanese Localization
http://www.k4.dion.ne.jp/~teraping/



さて、早速イメージをダウンロードし実行してみましたが、やっぱり日本語って良いですね。いや、まぁGeeXboXのメニューに表示される英語ぐらいは全く問題ないですが、日本語が文字化けしないというのは気分が良いです。日本語が文字化けしなくなったおかげで、以前は名前の問題で読み飛ばされていた(認識されなかった)ファイルもちゃんと読み込まれるようになりましたし、幾度のバージョンアップを重ねた結果、適当にキーを押しているだけでシャットダウンなんて言うようなことも今は昔、困ることはほとんど無くなりました。

ただ、相変わらず当方のRedeon 7500(PCI)との相性は悪いようで、起動・再生は問題なく行えるのですが、画面が最大化されず640x480の大きさのまま左上に表示されてしまう問題は相変わらずのようです。オンボードIntel Corporation 810 Graphics Controllerでは問題なく起動するんですがねぇ。

とりあえずこれは本家の問題なので、本家の方の更なるバージョンアップの方も期待したいと思います。



それから2ちゃんねるを探してみるとちゃんとスレが立っていました。


【パソコン一般】 - HDD無くても動画再生[GeeXboX]
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1136102578/


こちらも参考になることが多いので興味がある方は覗いてみるのも良いかも。