SAMSUNG YP-T6Zのファームを入れ替えてみました

先日の日記に書いた購入したSAMSUNGのデジタルオーディオプレーヤー"YP-T6Z"のファームを入れ替えてみました。始めは2ちゃんねるのスレにはファームの入れ替えの失敗により修理に出す羽目になったり、入れ替えに成功したのは良かったものの逆に動作が不安定になったりという書き込みを見てファームの入れ替えをためらっていましたが、まぁ失敗してもSAMSUNGのサポートはなかなか良いらしいので何とかなるかなと思い入れ替えてました。


今回導入したファームのバージョンは2.260。日本では未発表ため、2ちゃんねるのスレにアドレスが張られていた韓国SAMSUNGで公開されているファームを利用しました。さらに、ある意味このプレーヤーの最大欠点である平仮名・片仮名のフォントが汚いということを解決するため、神が公開している改造フォントも同時に導入してみました。


スレに書いてあったファームの入れ替え方法は以下の通りなので、この手順に沿ってインストールしてみました。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/31(月) 15:50:29
>>26
1.電池を外す。
2.スタートボタンを押しながら、USB コードを繋ぐ。
3.スタートボタンを押したまま setup.exe を立ち上げしばらく待つ。
4.アップデート がうまくいったら、作法通りに いったん USB接続を切る。
5.YP-T6 に 電池を入れて、起動を確認する。
6.うまくいったら、後はいつも通りに ・・・

がんばって


手順通りにやっていて問題が発生。スタートボタンを押さずにUSBに接続するとPCでは「Samsung YP-T6 USB Device」として認識して、Windows標準のUSB大容量デバイスドライバが適応され利用可能となるのですが、スタートボタンを押しながらUSBに接続した場合「STMP3500」として認識され、USB大容量デバイスドライバは適応されず、ドライバをインストールするようにという趣旨のウィンドウが表示されるのです。


「STMP3500」でググるiPod Shuffleが正しく認識されない時も「STMP3500」として認識されるみたいです。iPod Shuffleに採用されているフラッシュメモリSAMSUNG製ですから「STMP3500」というのは恐らくフラッシュメモリのなのでしょう。


答えらしきものは見つからないので、とりあえずダウンロードしたZIPファイルを解凍し、改造フォントとデータを置き換えて「setup.exe」を実行。しばらく待っているとインストールは無事終了。YP-T6を外して起動してみるとファームはバージョンアップされていませんでした。(まぁ問題なく音楽再生できるので一安心。)


そんなときふとデスクトップを見てみると「YP-T6 Updater」という見慣れないショートカットが・・・。どうやら先ほどのインストールではアップデートは行わないみたいです。


再度スタートボタンを押しながらYP-T6を接続すると今度は「STMP3500」は「プレーヤー リカバリバイス クラス」として認識されました。どうやら「STMP3500」のドライバもインストールされたみたいです。この状態でマイコンピュータを開いてみても新しいドライブは現れてきませんでした。


とりあえず手順に従い、スタートボタンを押したままデスクトップに作られた「YP-T6 Updater」を実行し、表示される指示に従いしばらく待っているとアップデートは終了。プレーヤーを取り外して起動してみると、ちゃんとファームのバージョンは2.260になっていました。


起動して画面を見るとメニューが全て英語表記に…。どうやらファームをアップデートすると設定は消されちゃうみたいです。まぁ、それぐらいは仕方ないですかね。