SAMSUNGのMP3プレーヤー、YP-T6Zを買いました。

楽天市場サムスンe-shopを見ていると、YP-T6Z共同購入で22000円の商品が送料、手数料込みで14800円まで値下げされるというのを知って、衝動買いしてしまいました。


以前からSAMSUNGのMP3プレーヤーには興味はあったのですが、海外メーカーにしては2万円というのは少々高いような気がして手は出さなかったのですが、流石に15000円を切って1GBメモリ搭載、20時間も再生可能、しかもとっても小さいというのなら買わない手はありません。


注文したのが12月28日の朝だったので、まぁ届くのは年明け辺りかななどと考えていたのですが、届いたのが12月29日の夕方だったので年末にしては恐ろしいほど迅速な対応に、運送会社の人も大変だなぁと感じたり感じなかったり。


で、とりあえず今日一日使ってみての感想を書きたいと思います。



◎デザイン・大きさ

下の写真を見て頂ければ分かると思いますが、かなり小さいです。形が立方体なので若干厚みがあるような感じはしますが、高さは単三電池よりやや大きいぐらいなのでそんなに気になりません。
重さも電池を除けば30グラムとかなり軽いのですが、今現在使っているGREEN HOUSE KanaEZの重さが25グラムなので重く感じてしまいます。まぁ、たった5グラムなので、使っている内に気にならなくなると思います。



ちなみに本体のカバーもついてきました。操作性も損なわず、なかなか良い感じです。




◎性能
MP3意外にもWMAOGG、ASFまで再生可能な上、1GBメモリ、FMラジオ、ダイレクトレコーディング機能、ボイスレコーダーまでついて14800円なら文句なしでしょう。まぁ、ダイレクトレコーディング機能は128KbpsのMP3録音ですから、音質はまぁ悪くはないけど・・・ぐらいの性能ですし、ボイスレコーダーも1〜2メートル以上離れた音を録音するのは困難な感じですから、これを目的として買うのは辛い感じですが、値段を考えれば十分でしょう。

電池の持ちも20時間とあり、単四電池をバッテリーとして使う製品の中では長い方だと思います。今日一日でMP3 128kbpsでエンコードしたデータを6時間ほど再生して電池の残量が3本から2本となったのを見ると、誇大表記ではないようです。



◎液晶モニタ
流石は「世界の液晶テレビ、液晶モニタをリードするサムスン」と言い張るだけあって、そりゃまぁシャープには及ばないですが、けっこう綺麗だと思います。製品紹介で"White LEDバックライト液晶"を掲げるのも納得です。写真では若干ぼやっとして見にくいですが、肉眼ではくっきりしていて、見やすさで言うとCASIOの電子辞書に搭載されているスーパー高精細液晶と同じぐらい見やすいです。

ただし液晶が綺麗な分、漢字の一部が中国語っぽい形になっているのと、平仮名・片仮名の形が若干おかしいのが目立っているような感じがします。



それから一応比較としてスーパー高精細液晶も載せておきます。



調べている単語のツッコミは一切受け付けませんw


◎音質
SRS WOWサラウンドシステムを搭載している点を除けば、普通って感じです。トラックスキップの時に一度曲をフェードアウトしてから次のトラックを再生するという仕様は私自身は好きですが、人によっては嫌いな人もいるかもいれません。



◎操作性
短所:
起動してから再生するまでに10秒ほどかかり、まずこれを長いと感じるか否かにより操作性の善し悪しは大きく変わってくると思います。FOMAの900iシリーズほどではないですが、操作に若干"モサっと感"があるような気がします。

長所:
青く光るジョイスティックを中心とした操作は本体が小さいだけあってかなり操作しやすいです。操作方法も幾つかデジタルオーディオプレーヤーを使ったことがある人なら取扱説明書を見なくても直感的に操作できると思います。



◎その他
何でも2ちゃんを見ると初期不良率が結構高いみたいです。それから初期不良が無くても使って1〜2ヶ月するといきなり起動しなくなったり、データが消えたりすることもあるようなのでモノによっては爆弾を抱えているみたいです。
一応、韓国の方では日本で公開されているモノよりも新しいバージョンのファームが公開されているようなのですが、それを入れて逆に動きがおかしくなったり、入れるのを失敗して大変な目に遭っている人が居るようなので、特に問題も出ていないのでファームの入れ替えは見送ろうかと思います。
それからフォントの方も神が見やすくしたフォントを公開して下さっているのですが、そちらの導入も見送りですかねぇ。


◎総合
性能は問題ない、値段も十分。デザインや操作性だって大きな文句はない。ただ、やはり「韓国メーカー」っていうことは念頭に置かなければいけないでしょうねぇ。どうも、韓国メーカーというのはブランドとか知名度以前に、製品の出来があと一歩足りないんですよねぇ。そこさえ無ければ十分良いものなのですがもったいないです。
とりあえず初心者にはお勧めできませんが、ある程度の経験者で転んでも泣かない人であればお買い得な製品であることは間違いないでしょうね。




それから怒られる前に一応謝っておこうと思うのですが、サムスンe-shop共同購入で分かる人には分かるネタを駆使したニックネームを使ったのは私です。一応ネタのつもりで書きましたが、ファンの方ゴメンナサイ。

まぁ大好きな子には逆にいじめたくなる小学生みたいなもんですよw
(つーか、私も結構好きです)