つれづれなるままに、日暮らし、パソにむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、氏にたくなるよ、軽く。

模試で名前の響きが面白いからという理由だけでイタズラに書いた音大でA判定を取った俺様が久々の日記ですよ。それでいて第一志望の工学系の大学の方の評定が激しく下がっているから参ったもんだ。


で、まぁそんなことが有ったから流石に内心焦りますわなぁ。で、こういう時に来るんですよ。エスケープ癖。


この"競争は良くない、だからみんなで手を繋いでゴールしましょう"なんてギャグを抜かす教育者たちがいる世界と、"受験は勝負だ、競争だ"などという教育者がいる世界の狭間で生活していると、その矛盾に満ちた世界からどうしても逃げ出したくなるわけですよ。


嘘つきだらけの大人なんて嫌いだ。俺は汚れた大人なんてならない。だから、俺はこの支配から卒業する。盗んだバイクで学校へ向かい、夜の校舎の窓ガラスを壊してまわろうではないか。


そして、この日本の腐りきった制度に甘んじて他人から適当にむしり取った金でろくすこ仕事もせずにご飯を食べていくような仕事、言うなれば交通安全協会のような仕事に就いてやる!



‥‥ん、なにか矛盾を孕んでいるが、まぁ気にしないのがベストだろう。細かいことを気にしていたら埒があかない。


で、まぁこう精神が軽く不安定になると出てくるんですよ、エスケープ癖。


で、気付いた時にはドライブにつよきすのディスクをぶち込んでいましたからね。いや、マジで危なかったですよ。俺だって受験生なんだぞ、ったくもう。



‥‥。



‥‥‥‥。



で、だ。何故、今俺はそれ散るをやってるんだろう。うむ、記憶がない。


まぁ感想としては、あとバオバブの木は存在するよ。一応蘊蓄が得意なキャラなんだからバオバブの木ぐらい知っておかないとね。ちなみにこのバオバブの木が生えているのは主にマダガスカル島。で、世界ふしぎ発見にてこのマダガスカル島の特集をした時、野々村真さんが初めてパーフェクト優勝をして涙を流したんですよ。ホント、あの時の放送はスペシャルでも最終回でもないのに感動的でしたからねぇ。マダガスカルの自然もさることながら野々村真さんにも良いものを見せて貰ったって感じですよ。



‥ん?感想がそれ散るではなく世界ふしぎ発見のものになっているな、まぁ、良いか。