笑えないネタほどリアクションに困るものはないよね

今日は塾をサボって友達と某TSUTAYAに行きました。一緒にレンタルビデオを手に取りつつ一つ一つのアニメ作品について話していると、後ろに幼稚園児ぐらいの兄妹がやってきました。

私たちが見ていた後ろは子供向け特撮ヒーローの棚。どうやらその兄妹は仮面ライダーのビデオを棚に戻しに来たようでした。しかし、仮面ライダーのビデオが並んでいる位置が高いのと、ビデオがほぼ隙間無く置かれているため、なかなか棚に戻せない様子でした。

そんな様子を見て少々かわいそうに思ったので、

俺「届かないのかな?もどしてあげるよ。」

と言って戻してあげました。一瞬驚いた表情をしましたが、なんとなく状況が掴めたみたいでとりあえず笑顔に。

俺「そういえば、お母さんかお父さんは?」

兄貴「お母さんはあっちにいるよ。お父さんは死んだ。」

俺「・・・・そ、そう。」





これってどうリアクション取ったらいいですかね?



てか、嘘か本当かは知らないけど、嘘ならムカつきはしないけどかなり困るからやめて欲しいし、本当ならこんなことをサラリと言わないで欲しいし。

一緒にビデオを見ていた友達が普段から結構スマイルを絶やさないタイプのヤツなんですが、流石に引きつっていましたよ。



ちなみに、この後、妹の方が「プリキュアが見たい」と言い出したので別の棚の方に行ってしまいました。



とりあえず、辛い状況から脱することが出来ましたが、




やっぱり、この手の話は辛いって。




いや、マジで。