ハードディスクも気温に負けちゃうシーズンになってきました

DVD Shrinkを使ってDVDからダイレクトに圧縮してDVDをバックアップしていると、途中でハードディスクにエラーが出てしまい、久々にブルースクリーンを見ました。どうやらハードディスクの真上に取り付けてあるDVD-ROMドライブが2時間以上も回りっぱなしで熱を持ってしまい、排熱が十分に行われず、ハードディスクが止まってしまったみたいです。


まぁ、1度DVDをハードディスクからリッピングしてから圧縮しなおせば良かったんでしょうが、半年前ぐらいは問題なく再圧縮できましたし、なんといってもお手軽なんで、ついついリッピングせずにやっちゃうんですよねぇ。


とりあえずPCの構造上、ファン等を取り付けるのは困難なので、データ保存用のHDDはUSBで外付にしょうかと。でもまぁ、真夏に比べれば気温なんてまだまだ低い今日この頃。夏本番になったら、PCがまともに動いてくれるか心配です。