友達が魔法のiらんどでHPを作ったみたい

今日の午後、中学時代の友達が遊びに来ました。なんでも魔法のiらんどのサービスを利用してホムペを作ったものの、携帯では編集できることが限られているため手伝って欲しいとのこと。

まぁ、いくらパケホーダイFOMAを所持しているとはいえ所詮は携帯、携帯電話だけでHPを立ち上げるとは随分無謀だなぁなどと思いつつ、PCから魔法のiらんどにアクセス。
まず使える画像がGIFオンリーと言うことに驚きました。そういえばDoCoMoの携帯って初期の頃はGIFオンリー。3Gに突入したFOMAですらPNGには対応せず、GIFとJPEGしか表示できないんでしたね。普段画像表示をオフにして携帯を使用しているのでそのようなことはすっかり忘れていました。

で、画像をPC上で適当に編集してアップロード、こんどはそれをブラウザ上で編集。で、驚いたのが思ったよりタグ入力が多いこと。PCからなら簡単ですが携帯からやるとなると、カナーリ面倒でしょうね。さらに魔法のiらんどの独自タグなんかが使われていて、HTMLタグぐらいにしか見慣れていない私にはちょっと抵抗を感じました。

なんだかんだあって編集完了。画像編集を除くと全てがブラウザ上で出来ちゃうんだから驚きです。更に独自タグを使っているとはいえ、基本的構成はHTMLとほとんど一緒。それを携帯から入力してホムペを携帯で作っちゃうんだから、ちょっと教え込めばPCでタグ打ちだけで1からホムペが作れちゃう人がわんさか出てきそうですね。

ちょっと新しいことを知ったような気がしました。